人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2019.07.04

家でもマー活!暑い夏を乗り切る花椒メシ用調味料6選

 

 今年は北海道で5月に早くも真夏日を記録するほど、年々暑さが厳しくなる日本の夏。そんな暑さ対策として注目されているのが「マー活」だ。「マー」とは〝麻〟=花椒(ホアジャオ)のことで、花椒を楽しむ活動のことをいう。花椒は中国の代表的な香辛料で、食べると舌や唇がビリビリとシビレ、辛さだけでなく独特の爽やかな香りが特徴。「マー活」を世に広めた代表的なイベント「四川フェス」の、今年の来場者数は実に10万人を超えた。

 とはいえ、もともと「マー活」は寒い冬に温まる「シビレ鍋」とともに広まったもの。そのシビレの虜となった人々が続出し、逆に暑さを吹き飛ばして夏を乗り切る「マー活」に発展、気温の上昇とともにヒートアップしているのだ。

 その勢いはとどまるところを知らず、普段の食卓にも押し寄せてきている。今年に入って、各メーカーが競うように花椒商品を発売。カレーやパスタのソースに花椒を効かせたものから、加熱不要の中華料理のもと、ワサビやゴマ油のように使える調味料などなど。

 この中には「麻辣」という名称を使った商品も多い。唐辛子=辣と、花椒=麻を掛け合わせた「麻辣」は、料理業界を中心に、従来から使われてきた言葉。しかし花椒が注目されたことで、ただ辛いだけではない、シビレに特化した辛さを表わすように変化してきた。「マー活」をいち早く取り入れたカップ麺やコンビニ飯、外食産業でも、「麻辣」を冠した期間限定品を発売し、人気を博している。

 日本人の食生活に浸透してきた花椒。シビレ=マーが甘味・塩味・酸味・苦味・旨味に続く第6の味覚と呼ばれる日も近い!?

中華の枠を超えた!

後がけで香り立つ花椒

新宿 中村屋『本格麻辣 花椒カリー 芳醇な辛さ、香る赤花椒』新宿 中村屋『本格麻辣 花椒カリー 芳醇な辛さ、香る赤花椒』150g 280円

中国で最も有名なピーシェン豆板醤のコク深い辛さ、牛豚挽き肉の旨味、そして四川産赤花椒、特製香辣油を効かせた香りとシビレが特徴。より香り高い青花椒タイプもあり。

花椒カリー

ホール&パウダーW使用

エスビー食品『まぜるだけのスパゲッティソース花椒ペペロンチーノ』エスビー食品『まぜるだけのスパゲッティソース花椒ペペロンチーノ』43g 220円

パウダーだけでなく、ホールの花椒を加えることで芳醇な香りと鮮烈なシビレを感じさせるソースに。ニンニクとアンチョビ、花椒という独特な香りも、見事にまとまっている。

花椒ペペロンチーノ

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。