人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

新機能追加で便利になった「d払い」アプリ決済はおサイフケータイを超えるか?

2019.06.30

送金や事前注文&事前支払いでd払いが便利に

房野氏:ドコモの発表会では、d払いの新機能が紹介されましたし、同じ日にLINE Payの発表会もあって、決済系でまた少し動きがありましたね。

d払い

石川氏:LINE Payの発表はスベっていたね。あれは単純に発表した日が悪かった。

石野氏:しかも、ドコモと同じスマホ決済サービスで、ドコモの方が内容が充実してた。

石川氏:だから発表した日が悪い。前日までにやらないと。

石野氏:LINEの方は発表内容が「金、配ります」ってだけなので。それに対してドコモは「ミニアプリ」(事前注文&事前決済)を付けますとか「ウォレット」(送金機能)を付けますとか。

法林氏:auのWalletと意味合いが違うので、話がややこしいんだけどね。ドコモの人が一生懸命説明していた。

石野氏:ドコモの方が一般的なウォレットアプリですよね。

石川氏:でも、dアカウントで送金するっていうのはどうなのかな。

石野氏:送金がね、ちょっとね。

法林氏:ポイントをやり取りできるのは、ちょっと面白いと思った。

石川氏:しかも期間限定ポイントも送れるんですよね。月末に、ヤバい、使えなくなるって思って送るよね(笑)

石野氏:月末に海外にいるときとかに、家族に送って使ってもらう。

石川氏:オンラインで使えばいい。ただ、あれが9月末からなのがなぁ。先過ぎる。

石野氏:先ですね。でもミニアプリみたいなものがあって、初めてああいう決済サービスが便利だなと思えるようになる。QRコード決済なんて、ただのおサイフケータイの劣化版みたいな感じなので。

石川氏:これで、今までキャリアがやってきたビジネスノウハウが活きてくる。昔のiモードみたいに、いろんなプレーヤーをミニアプリのプラットフォームに集約させる。これからキャリアの勝ちパターンになってくるような気がちょっとした。

石野氏:成功例としてWeChatがある。もう中国も、そっちに向かっいる。ミニアプリの提供予定店にマクドナルドも入っていましたけど、事前に注文して決済も終わって、お店では商品を受け取るだけになれば便利。そうするとFeliCa以上に便利だよなと思う。欲を言えば、あのウォレットでiDのプリペイドに対応させてくれて、決済手段は何でもいいですよとなってくれると、もっといい。まぁ、ドコモなのでゆっくり進化させていくんだろうと思いますが。

WeChat

法林氏:細かく手直しするのはNTTグループの伝統芸(笑)

石川氏:まだちょっとドコモは決済手段が多いというか、ごちゃごちゃしているので、スッキリ1本化しなきゃいけないと思う。

石野氏:ようやく今回、ドコモ口座がd払いと統合された。最初からこうするべきだった。

法林氏:統合というか、紐付いたくらいだよね。でもあれはあれで良かった。第一歩だと思う。

石野氏:そうですね。

法林氏:ドコモ口座、持ってる?

石川氏・石野氏:持ってます。

法林氏:口座に預け入れしてる?

石野氏:入金してません。たぶん、ウォレットサービスが始まる9月に、ドコモが20%還元をやってくると思うんですよ。謎の送金キャンペーンがあったりとか。すごくワクワクしているんです(笑)。しかも、9月はちょうど新型のiPhoneが発表・発売されるときじゃないですか。楽しみだなぁ、何をやってくるかな。期待しているのは、ミニアプリにドコモショップのアプリができること。事前にiPhoneを注文、決済しておくとすぐ受け取れて、なおかつ20%還元があるとなったら最高にいいなって思うんです(笑)

石川氏:d払いだと、いろいろサービスを積み重ねると最大7%のポイントが追加で付く「dポイント スーパー還元プログラム」も大きいかな。

dポイント スーパー還元プログラム

房野氏:7%は結構大きいですね。

石野氏:でも、7%にするには相当大変なんですけどね。

法林氏:月額課金サービスに入っていて、あれもこれも契約してと……。

石野氏:ドコモのことが超大好きな人向けですよ。

石川氏:自分は結構還元されそうなんですよ。dカードで携帯電話料金を支払っていて、DAZN for docomoに入っていて、Disney DELUXEにも入っている。

法林氏:僕も入っている。

房野氏:みなさん、すごいですね。

法林氏:ポイントには関係ないけど、DAZN for docomoは複数入っているんですよ。

石川氏:えー、なんでですか?

法林氏:月々サポートで支払い額がマイナスになっちゃう回線があるんですよ。

房野氏:料金より割引額が多すぎて、割引しきれないと。

法林氏:そう、0円以下になってしまう。それがもったいないので、DAZNに入った。普段、今のテレビではメインのアカウントでDAZNを観ているけど、自分の仕事の部屋では違う回線でのアカウントを設定。我ながら、アホかいな、みたいな(笑)

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年6月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタル調理温度計」!特集は「安くてイイもの」&「新しい働き方」&「マイナポイント」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。