人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

新機能追加で便利になった「d払い」アプリ決済はおサイフケータイを超えるか?

2019.06.30

■連載/法林岳之・石川 温・石野純也・房野麻子のスマホ会議

スマートフォン業界の最前線で取材する4人による、業界の裏側までわかる「スマホトーク」。今回はアプリ決済について議論します。

還元キャンペーンがひと段落して気づいたこと

房野氏:アプリ決済が盛り上がってます。特にゴールデンウィークなどの大型連休中は、還元キャンペーン合戦も激しかった印象があります。みなさんはいろいろ試されましたか?

房野氏

石野氏:LINE Payで1万円還元分の枠を使い切るのが大変だった。

LINE Pay

石野氏

石川氏:自分はLINE PayでAmazonギフト券を買った。

Amazonギフト券

石川氏

石野氏:ギフト券を買うのって怖くないですか。あとからダメですとか言い出しそうで。

法林氏:僕はクルマの税金をnanacoで払おうとしています。nanacoに電子マネーをチャージすると、たまるポイントが多い/少ないがあるんだけど、意外にお得なのが、じぶん銀行スマホデビットの5万円以上使うと20%還ってくるキャンペーン。

nanaco

法林氏

石野氏:あのアーリーアダプター軽視のキャンペーンですね。

法林氏:あれでチャージして、5万円払えばいいかなと。

石野氏:アーリーアダプターといっても、たかだか1か月早かった程度ですからね。

石川氏:最初からやってくれよって。

法林氏:そうなんだよね。でも、一応体制が変わったので。

房野氏:PayPayは、イオンで20%還元を継続したりしましたね(2019年5月31日まで)。

PayPay

石野氏:6月からは、LINEで以前やったみたいに業種を絞って、今月はこの業種で使ったら20%還元、というやり方になるようです(「いつもどこかでワクワクペイペイ」キャンペーン)。

石川氏:いやもう20%還元に慣れちゃったから、最近のPayPayの5円とか3円とかっていうポイントが少なくて(笑)

石野氏:PayPayの「第2弾100億円キャンペーン」は、最後、みんな当たり過ぎていたような気がする。Twitterにも連続で当たったという投稿が結構あった。本当にこれ、200億円使い切れたのかな、と思いました。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年10月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「カラビナ付きマルチツール」!激動のエアライン、超便利な出張ギアを大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。