人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

賢者たちが解説!後悔しない「夏スマホ」最新モデルの買い方

2019.06.30

米中貿易摩擦の影響も

房野氏:今回、旧モデルの色追加はどうでしたか?

法林氏:それっぽいのだと、auに「AQUOS sense2 かんたん」がある。

「AQUOS sense2 かんたん」

石川氏:ケータイのカメラなしバージョン(ドコモのSH-03L)とか。そういえば、シャープのルーター(Wi-Fi STATION SH-05L)が出る。

ドコモ「SH-03L」

ドコモ「Wi-Fi STATION SH-05L」

石野氏:あれは完全にファーウェイ対策。

石川氏:選択肢として用意しておく。

石野氏:法人で、ファーウェイ端末は会社のルールとして調達できないっていうところがある。

石川氏:そう。だってね、SH-05Lは通信速度がそこまで速くないし、サイズは大きくて重いし。

法林氏:業務用で納入するときに、「どこのメーカーですか?」「ファーウェイです」となると「すみません、買えません」と言われちゃうことが現実問題としてある。これは好き嫌いの話ではなくて、アメリカ系の企業だと、アメリカに持って行けなくなるってこともある。

石野氏:アメリカ系の企業は無理。仕方がない。

法林氏:だから、法人向けの製品は選択肢を用意しておかないといけない。シャープや富士通がフォローしていくことになるでしょうね。

石野氏:うーん。

石川氏:いやぁ、こんな状況になるとは。

房野氏:ASUSが対応する可能性はないですか?

石野氏:いやー、ASUSは……。キャリアの要求を満たせないと思いますよ。

法林氏:いろんな試験に通らないって話がある。

石野氏:キャリアグレードは高い。工数も手間もコストもかかる。昔、auがASUSのタブレットを出していましたけど、それ以降は出ていないですし。それに、ASUS自身、あまりキャリア納入を目指していない。そんなに手間とコストがかかるなら、SIMフリーで行こうという考え方なんだと思う。

法林氏:キャリアに納入したがっているのはOPPOくらいだよな。

石川氏:でもまぁ、この状況じゃ無理ですよ。

房野氏:中国メーカーは避けられちゃうでしょうね。本当に残念ですね。

石野氏:中国メーカーを避けたら、海外製端末はあとサムスンくらいしかないですね。それとApple。LGもモバイル事業が大丈夫かって感じの状態じゃないですか。韓国のソニーモバイルみたいな感じになっている。

石川氏:作っているのはみんな中国なんだけどね。中国製品排除に意味があるのかって感じがするよね。

石野氏:そう。LGも僕らが確か「Optimus it」のときに見学した工場が閉鎖になったそうです。東南アジアに行ったという話。

石川氏:今、韓国メーカーは韓国で作らなくなった。

石野氏:サムスンはベトナムだし、なんだか日本みたいになっていますよね。

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年6月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタル調理温度計」!特集は「安くてイイもの」&「新しい働き方」&「マイナポイント」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。