人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

賢者たちが解説!後悔しない「夏スマホ」最新モデルの買い方

2019.06.30

21:9の画面が印象的な「Xperia 1」

房野氏:今回、個性派端末といえば、何ですかね。

石野氏:本当に個性がある端末は出なくなっちゃったので……。

石川氏:京セラの「TORQUE」じゃないですか。

京セラ「TORQUE」

法林氏:あれは別ジャンルの端末というか、乗用車の話をしているときに、いきなりランドクルーザーを持ってきたような感じだから。あれはあれでないと困る人たちがいるので、いいんだけど。僕は、先に「P30 Pro」や「Galaxy S10/S10+」を先に見ていたことが多少影響しているかもしれないけど、全部の製品を見たときに、Xperia 1の21:9のディスプレイってすごく変なサイズだなと思った。

石野氏:面白いですよね。

法林氏:そう、面白いと思った。

房野氏:発表会のタッチ&トライ会場で、ミニチュア映画館のようにしていた展示が良かったですね。あれで見ると画面がすごく大きく見えた。

法林氏:そう、あれ欲しいと思った。

石川氏:あれで映像を見たいですよね。

法林氏:ソニーモバイルの担当の人に、これ、作った方がいいよって言った。抽選で当たるとかでもいいから(笑)

石野氏:映画気分になりますよね。

法林氏:ちゃんと横にカーテンも付いている。座席もあった。かわいい。

石川氏:確かにちょっと映画を見てみたい気になりましたね。

法林氏:Xperia 1は話すポイントがいろいろある。あのサイズ感で映画を見たいというのもあるんだけど、映像を撮る側の人たちが「Cinema Pro」(※ソニーの映画撮影用プロフェッショナルカメラ開発チームが画作り、操作画面を監修したシネマ撮影専用機能)をどう思うか聞いてみたい。

石川氏:以前も話しましたけど、撮ってもパソコンに持っていかないと編集のしようがないじゃないですか。そこが足りない気がするんですよね。

房野氏:アプリが何か用意されないんですか?

石川氏:特に話はなかったですね。

石野氏:一応、アプリを入れればって感じだと思うんですけど、そこまで一貫してやってほしかったなと。しかも4Kだし。

法林氏:Xperia 1の4Kは本当にムダだと思ったわ。今回、ずっと使っていたハンディカムの調子が悪くなって買い換えたんだけど、モノが選べなくなっていて、今だと、4K対応モデルにせざるを得ない。動画番組の制作チームの人たちと相談したとき、4Kで撮ってもいいけれど、ステージだけで十分じゃないかと。芸能人が出てきているステージは4Kで撮っておいて、必要なところは拡大したり切り抜きみたいにすればいい。物撮りは別に4Kじゃなくていいよねっていう話になった。で、撮ったんだけど、2時間の発表会で30GBです。それもAVCHDを一部使ってですよ。フルで4Kで撮ったら、100GBまでは行かないと思うけど、50GB以上にはなる。じゃあ、それって、スマートフォンで扱えるの? って話になっちゃう。。

石野氏:だとしたら、Xperia 1はROMを64GBに減らしちゃダメじゃないですか。

法林氏:そこは突っ込みどころだよね。Xperia 1で残念なのはメモリ容量だよね。

石野氏:まぁでもSDカードが使えるから、いいっちゃいいんですけどね、Androidの場合。

房野氏:カードに保存すると、遅れる心配はないですか?

石野氏:速いのを使えば4Kも撮れる。

法林氏:今は大抵のカードは速いですよ。7年、8年前のメモリーカードを使っているったらアレだけど。ビデオカメラよりデジカメの連写の方の書き込みがキツいという話も聞く。ビデオカメラはビットレートはあるけれど定量で流れるので。1000分の1秒で何枚も撮る連写は結構キツい。

石野氏:「P30 lite Premium」は容量が64GBに増えてPremiumになったのに、Xperia 1はマイナスPremium(Xperia 1 マイナスPremium)じゃんって。それにしても、P30 lite Premiumのモデル名はどうかと思った。liteとPremiumの意味が分からないし、整合性がないし。

ファーウェイ「P30 lite Premium」

房野氏:以前もUQ mobileのモデルでありましたね。

法林氏:lite Premiumは2回目だよな。

石野氏:しかもよりによって64GB減らしたものがある中で、64GB上げたからPremiumにしましたって言われても、揶揄されても仕方がない。P30 liteは別に128GB版って呼べばいいじゃないですか。

房野氏:でも、128GBだったらもっと値段が高くなっていたんでしょうね。Xperia 1は夏モデルで一番高額ですから(Galaxy S10+ Olympic Games Editionは除く)ちょっと……。

石野氏:少なくとも今よりは高くなるので、買いにくいと思う人はいるでしょうね。

法林氏:今、ドコモオンラインショップを見ていたんだけど、「Xperia XZ2 compact」だったらお安いですよ。たたき売り。

石野氏:そうですね。

石川氏:ドコモの夏のラインアップについては、もうちょっと色をがんばってほしかったなと思った。

法林氏:Galaxy S10+は(Olympic Games Editionを含めて)白と黒だけ。いい加減にしろといいたい。

石川氏:Xperia 1も白がない。あと、Pixel 3aも……

石野氏:一番無難な白と黒(Clearly WhiteとJust Black)。紫(Purple-ish)がない。

法林氏:出さなかったのかな、ともちょっと思ったけれど、それでもやっぱり取ってこいよって思うよね。

房野氏:それで価格を調整したのでしょうか?

石野氏:いや、たぶんラインアップのかぶりを調整したんだと思います。Xperia Aceのパープルとかぶるから、調整したんだと思いますね。

石川氏:ラインアップが多すぎるから色で絞って調整したような感じがするな。

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年6月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタル調理温度計」!特集は「安くてイイもの」&「新しい働き方」&「マイナポイント」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。