人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

「感動する講演」が無料で視聴できるTEDの公式アプリ活用法

2019.06.22

<TED2019: Bigger Than Us. April 15 - 19, 2019, Vancouver, BC, Canada. Photo: Bret Hartman / TED>

TEDをご存知だろうか?

TEDはアメリカ・ニューヨークに本社を置く有限責任会社であるが、ここが主催するカンファレンスは各分野の専門家や知識人が登壇することで有名だ。その人物に一般的な知名度はないが、世界の誰もが知っているあのサービスを開発した人……というような感じで、中には壮絶な人生を送って来た人も登壇する。

今回はTEDの公式スマホアプリで視聴できる名プレゼン3選というテーマで記事を書いていきたい。なお、以下に紹介するプレゼンは日本語字幕付きの配信も行われている。

効率化を生み出す「在宅勤務」

<TED2019: Bigger Than Us. April 15 - 19, 2019, Vancouver, BC, Canada. Photo: Dian Lofton / TED>

最初に取り上げるのは、アメリカの実業家マット・マレンウェッグ氏である。

早速「誰それ?」という声が聞こえてきそうだが、「WordPressを運営している人」と言えばピンと来るだろう。この記事を書いている筆者も、WordPressには日常的に触れている。

世界最大級のブログサービスであるWordPress。メディア運営もさることながら、データや報告事項を管理して多人数でシェアすることもできる。オンライン環境さえあれば、世界のどこにいてもWordPressにアクセスできる。それは即ち、「働く場所を問わない」ということだ。

マレンウェッグ氏のTEDでのトークは、「在宅勤務がビジネス上有利な理由」という邦題がついている。

「私達がWordPressを立ち上げた時、最初の20人の社員の多くは一度も会ったことがありませんでした。ずっとネット上で一緒にやって来た人たちだったんです。その形を続けたいと 思った理由は簡単です。才能や知性というのは、世界中に均等に分散していると思いますが、機会はそうではありません」

人が分布している以上、誰がどのような能力を持っているかは分からない。農業が主産業の市町村に素晴らしいIT人材が眠っている可能性もあるのだ。しかし、その人に向かっていきなり「シリコンバレーで働かないか?」と誘っても、二つ返事で頷いてくれる可能性は低い。

実際、マレンウェッグ氏もテキサス在住である。シリコンバレーとテキサスとではだいぶ距離が離れている。しかしオンラインは「距離の壁」をやすやすと乗り越える。

社員を各地に分散させることにより、効率的で合理的な職場環境を生み出すことができるのだ。

「分散的にしようという決断の元には、仕事のやり方について自主性を与えたいという思いがありました。外せない時間帯があるような役職でなければ、好きにスケジュールを立てられます。みんな窓のある角部屋で仕事でき、食べたいものが食べられ、音楽を流すのも、静かな中でやるのも選べます。部屋の温度も自由に設定できます。通勤時間を節約して、大切なことに時間を当てられます」

大きなオフィスをひとつ用意するよりも、各自の自宅で仕事をさせたほうが結果的に能率が上がるということだ。

【参考】在宅勤務がビジネス上有利な理由-TED

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年3月16日 発売

特別付録は進化した「超望遠12倍スマホレンズ」!5Gの最新情報や今買うべき新製品を一挙紹介!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。