人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

日本ベンチャー大賞を受賞した「全自動お片付けロボットシステム」のPreferred Networks西川社長に聞く未来の家事の在り方

2019.06.30

保育園の子どもの見守りにもロボットが活用されるように!

――ロボット産業の未来についてお聞かせください。

ロボットがオフィス、家庭、スーパーなどあらゆるところで使われ、日常の作業を助けてくれる時代がきます。現在はコストもかかり、設定された仕事しかできませんが、ロボット自身が周りの環境を柔軟に判断して行動できるような未来を作りたいです。

工場のラインは近い将来完全に自動化されるでしょう。すでにファナックの工場にはほとんど人がいません。

物流でも注文品をピッキングして箱詰めしてから配送先までの輸送の過程がやがて完全に自動化されます。

人手不足が深刻なコンビニの品出しとレジ、オフィスの清掃や片付けも自動化が進むでしょう。

介護施設では入浴介助などの肉体作業をロボットが代替するほか、ロボットを介してユーザーが遠隔地の家族とコミュニケ―ションをとれるようになることも想定されます。

保育園でも子どもの安全を見守るなど、ロボットが手伝える領域は増えるでしょう。

――今後は「全自動お片付けロボットシステム」のほかにも、家事に関わるロボットを開発していくのでしょうか?

料理を作る・運ぶ、物を取って来る、子どもの見守り、お花の水やり、お風呂・トイレ掃除など、まだ自動化されていない家事を支援するロボットを構想しています。

未来の家事は無くなる?何もしなくてもホテル暮らしのようにくらせる!?

――未来の家事の形を教えてください。

料理好きの人がいるように、人が好んでやりたい家事と、面倒な家事を切り分け、後者はロボットにやってもらう未来にしたいです。何もしなくてもホテル暮らしをするような快適な世界になるでしょう。ロボットが部屋を清潔に整然と保ち、好きな時に美味しいものが食べられるようになります。

当面は現在の住宅設備や空間にロボットを導入していくかたちですが、20~30年後には、家そのものが自動化・ロボット化していくと思います。

――AI時代のビジネスパーソンの生き残り戦略についてメッセージをお願いします。

AIの進化によって、仕事のやり方や情報入手速度が劇的に変化しています。急激な時代の変化に柔軟にキャッチアップしていくことが必要です。

進化のスピードを増すAIやコンピューターとどうやって協働できるか考えなければなりません。

与えられたAIを使うだけでは、すぐに機械に置き換えられてしまいます。それを回避するには、AIの仕組みを知り、コンピューターや技術を使いこなせるよう学び続けなければなりません。

当社では、ディープラーニング初心者向けのオンライン学習資料「ディープラーニング入門:Chainer チュートアリアル」を公開しています。無料でディープラーニングの基礎から学ぶことができるので、初心者の方にはとてもお薦めです。

――未来には多数の失業者が出ると言われています。

かつて馬車から自動車に替わり新しく自動車産業が生まれたように、技術の進化によって次の新しい産業が生まれ、新しい雇用が創出されると思います。技術の進化がもたらす変化を常に追い、考え方を柔軟に変化させていく必要があると思います。

――ありがとうございました。

【Profile】
Preferred Networks 代表取締役社長最高経営責任者
西川徹氏
2007年 東京大学大学院情報理工学系研究科修士課程修了。
IPA未踏ソフトウエア創造事業「抽象度の高いハードウエア記述言語」採択、第30回ACM国際大学対抗プログラミングコンテスト世界大会19位。
大学院在学中の2006年に大学時代の友人等と起業し、前身となる株式会社Preferred Infrastructureを設立。
2013年 情報処理学会ソフトウェアジャパンアワード受賞。
2014年にIoTにフォーカスしたリアルタイム機械学習技術のビジネス活用を目的とした株式会社Preferred Networksを設立し、現職。

取材・文/稲垣有紀

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年7月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録はミクロの世界を楽しめる「90倍スマホ顕微鏡」!特集は「家ナカ オフィス改造計画」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。