人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

首と頭を冷やすと「もらいあくび」をしなくなるって本当?

2019.06.20

首と頭を冷やせば“もらいアクビ”は防げる!?

 スマホを見つめながらのアクビが増えるかもしれないという話題をお届けしたが、ではそもそもどうしてアクビが出るのか? 

 アメリカ、ノバ・サウスイースタン大学の研究チームが2019年4月に「Physiology & Behavior」(オンライン版)で発表した研究では、脳の温度がアクビの発生に関係していることを報告している。首を冷やして脳の温度を下げるとアクビを防止できるというのだ。

 実験参加者は3つのグループに分けられ、Aグループは首を高温(46度)に温め、Bグループ室温(22度)のまま、Cグループは低温(4度)に冷やした。首を冷やすことで、脳の温度も変化することが見込まれている。

PsyPost」より

 その後参加者には9人の人物がアクビをしている63秒間のビデオを見てもらい、映像を見ている間にアクビがしたくなったかどうかが尋ねられた。もちろんアクビがうつって実際にアクビをしてしまったケースもあったのだろう。

 収集したデータを分析すると結果は研究チームの予測通りで、首を温めたAグループは84.8%がアクビがしたくなったと申告し、Bグループは69.2%、そして首を冷やしたCグループは48.5%しかアクビをしたくならなかったのである。

 この結果はアクビは主に脳を冷やすために行なわれているのだという研究チームの仮説をサポートするものになった。つまり、首と脳が冷えているCグループにはアクビは伝染しにくいということになる。特に眠くもないのにアクビがしたくなるようなら、少しばかり“頭を冷やす”時間をとってみてもいいのかもしれない。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年11月15日 発売

DIME最新号の特別付録は「スタンド一体型簡易スマホジンバル」!今年から5年先のトレンドまで丸わかり!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。