人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

カレーマニアじゃなくても一度は足を運びたい話題のカレー店大集合

2019.06.24

世の中にカレー好きはたくさんいるが、そうでなくても一度は足を運びたいお店を@DIMEから厳選して紹介したい。

話題のカレー店大集合!

待合室で本格カレーを食べられる!絶景鉄道・大村線に乗ったら必ず行きたい千綿駅の食堂

長崎県早岐駅と諫早駅を結んでいる大村線はその路線名のとおり、大村湾沿いを走る絶景鉄道路線!沿線にはハウステンボスもあり、また、大村線を走る列車の多くは佐世保と長崎に直通するものも多く、各観光地への足としても便利な路線だ。2019年5月までは特定日にスイーツ列車の「或る列車」も運行されている。

【参考】https://dime.jp/genre/672150/

【東京外食大全】大阪発のスパイスカレーが東京で大ブレーク

最近のスパイスカレー・ブームは去年のチーズタッカルビ・ブームに迫る勢いがありますね。スパイスカレーって言うのは、小麦粉を炒めたり市販のルゥを使ったりして作る従来のドロっとしたカレーではなく、自分でスパイスを調合して作るサラサラなカレー。大阪の店からブームが拡がったので「大阪スパイスカレー」とも、あるいはスリランカ家庭料理を標榜する店が多いので「スリランカカレー」とも言われています。この大阪発のスパイスカレー・ブーム、どうやら、これまでの外食界の常識では計れない意外な方向から飛んで来たようで……。

【参考】https://dime.jp/genre/638534/

マジで食べてみたい!神田カレーグランプリで優勝したMAJI CURRYの「チーズフォンデュー掛けハンバーグカレー」

マジカレーの勢いはもう誰にも止められない…? 4万人が来場した神田カレーグランプリ決定戦。そこで一番人気だったのがマジカレーの「チーズフォンデュー掛けハンバーグカレー」だ。

【参考】https://dime.jp/genre/631403/

今や全国で130種以上!人気のダムカレーを元祖から次世代型まで一挙紹介

ライスでダムの壁(堰堤)を、カレーでダム湖を表現した「ダムカレー」。半世紀近く前に、黒部ダム付近のレストランが「アーチカレー」という名で販売し始めたのが、発祥である。  時代は下って2007年に、和食レストランの三州家(東京都)がダム好きに向け、裏メニュー的に出していたのがメディアに取り上げられて大きな話題となり、これを契機にぽつぽつと各地でダムカレーが出始めた(黒部ダムの「アーチカレー」も2009年に「黒部ダムカレー」と改称)。さらに、国土交通省がインフラツーリズムを推進し始める2010年代前半から、突如として大急増。あれよあれよと、津々浦々で130種類ほどのダムカレーが提供されるようになった。ここまで増えると、各店は差別化をはかって、実に多彩なダムカレーが登場することになる。

【参考】https://dime.jp/genre/589347/

構成/チーム@DIME

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年6月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタル調理温度計」!特集は「安くてイイもの」&「新しい働き方」&「マイナポイント」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。