人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

iPhoneのヘビーユーザーがGoogleの最新スマホ「Pixel 3a」に乗り換えたくなる理由

2019.06.23

Google Pixel 3a XLを使ってわかったこと

Google Pixel 3a XLを使ってみて「際立って良い」と感じた点をまとめると、以下のようになる。

【Google Pixel 3aの魅力】
・軽さ
・薄さ
・価格の安さ
・カメラ性能の良さ
・指紋認証の精度の高さ

購入する前に覚えておきたい点は、以下の通り。

【購入前の注意点】
・SDカードは挿入できない(購入時に容量を選択)
・電池パック式ではないため、バッテリーは自分では交換できない

総合的におすすめできる機種だが、他のAndroidのように「SDカードを本体に挿入」はできないので、その点は注意しよう。Google Pixel 3a では、iPhoneのように購入時に本体容量(64GB/128GB)を選択する必要がある。Google Pixelでは「Googleフォト」が無制限で使用できるため、スマホ内で大きな容量を占める「写真」を気にしなくて良い点を考えると64Gでも十分だろう。

また、電池パック式ではないため、バッテリーが寿命を迎えたら、iPhone同様に新機種を購入するか、バッテリー交換を依頼することになる。

筆者は、Google Pixel 3a XLを実際に使用してみて、かなりの満足度があったものの「Macユーザーである(iPhoneとの相性が良い)」「長年iPhoneを使っているとApple製品への思いれ・愛着がわく」という理由から、完全に乗り換え(Google Pixel 3aのみを使用)は、まだ少し抵抗がある。

加えて、やはりiPhoneとAndroidとでは操作性にかなりの違いがある。iPhoneユーザーにとっては使い慣れた操作をスパッと捨て、Androidに乗り換えるのは少し勇気がいるかもしれない。しかし、何らかの理由でAndroidへの乗り換えを検討している方にとっては、「まず試すべき1台」である。

ちなみに、どちらの良さも知ってしまった筆者は、格安simを活用し「2台持ち」をすることに決めた。

文/久我裕紀

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年5月13日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDライティングボード」! 特集は「超進化形スポーツギア」、「コストコ&業務スーパー完全攻略」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。