小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【はたらきガール】ライスレディ・塚原知里さん「食べることが単純に大好き。おいしいものに巡り合える海外旅行が一番のリフレッシュ」

2019.06.17

好奇心が旺盛でアクティブな面もあるけれど、地はマイペースな性格という塚原さん。忙しく働く日々の中でも、自分なりに時間を作り、リフレッシュもしっかり。

「趣味はおいしいものを食べることと、旅行です。学生時代から長期の休みは、海外に頻繁に行っていました。オーロラを見にフィンランド、遺跡を見にエジプトやカンボジア、他にイタリアやスペインなどのヨーロッパ、ベトナム、タイ、韓国などアジアも訪れています。姉が語学が堪能なので、一緒に旅しては、現地での会話はほぼ任せっきり、なんてことが多かったです(笑)。もちろん現地でおいしい食に出会うのも目的のひとつ。海外で日本とは違う長粒米のインディカ米のごはんを食べると、『どうやったらもっとおいしく炊けるかな』など、つい仕事モードで考えてしまうこともあります」(塚原さん)。

最後に質問。おいしいご飯を炊くコツは?

「洗米する時はきちんと水を捨てること。水に浸したまま洗うと、ぬかが溶けた水をお米が再吸収してしまうので、炊き上がりがぬか臭くなることがあります。最近の炊飯器は『浸水』や『蒸らし』の時間もプログラムに組み込まれているので、洗ってから適量の水を加えたらすぐに炊飯ボタンを押していいですし、炊き上がりのお知らせ音が鳴ったら、ベストな状態で出来上っています。蓋を開けて手早くご飯をほぐすとふんわり仕上がり、一層おいしく味わえますよ」(塚原さん)。

【ご購入はコチラ】
Amazon https://www.amazon.co.jp/dp/B07SLGWQJW
楽天 https://books.rakuten.co.jp/rb/15932588/
7net https://7net.omni7.jp/detail/1212781502

取材・文/佐藤太志 撮影/西村智晴 ヘアメイク/佐藤美香

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。