人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2019.06.18

今、みんながやっているスマホの人気ゲームは?注目の新作もまとめて紹介

ここでは、人気のスマホゲームを紹介します。また、これから人気が出るかもしれない新作ゲームアプリなども紹介します。すでにプレイされている人も、これからプレイする人も、ぜひ参考にしてくださいね。

まずは人気スマホゲームを確認! トップセールスランキング

ダウンロード数やアクティブユーザー数など、スマホゲームの人気度合いを測る項目はたくさんありますが、このランキングではトップセールスランキング。つまりゲーム内課金額でiPhone・AndroidのゲームランキングTOP3を紹介していきます。

ゲーム内課金ランキングはiPhoneならアップランクというアプリで見られます。Androidの場合は、Play ストアから確認できます。
※データは2019年6月のもの。

iPhone/Androidゲーム売上ランキング 3位「ONE PEACEトレジャークルーズ」

配信から5周年を迎えたONE PEACEトレジャークルーズが、セールスランキング第3位にランクイン。クエストモードでは原作ストーリーを追体験。個性豊かな船員を集めていき、自分だけのオリジナル海賊団を作っていきます。

※プレイ画面

【参照】Apple Store

【参照】Play ストア

iPhone/Androidゲーム売上ランキング 2位「Puzzle&Dragons」

今年で配信7周年。累計5100ダウンロードを達成した、Puzzle&Dragon。通称「パズドラ」がセールスランキング第2位となっています。

※プレイ画面

【参照】Apple Store

【参照】Play ストア

iPhone/Androidゲーム売上ランキング 1位「モンスターストライク」

ひっぱりハンティングRPG・モンスターストライク、通称「モンスト」はダウンロード数4900万を突破した人気アクションゲームです。そのキャラクター数は実に多彩で、現在は1000種類を越えています。

※プレイ画面

【参照】Apple Store

【参照】Play ストア

これから人気が出る!(かも?) 注目の新作ゲームアプリ集

この項目では、今年配信がスタート、またはスタート予定の注目の新作ゲームアプリを紹介します。

ハリー・ポッター 魔法同盟

GPSを使った「Ingress」や「Pokémon GO」など、現実拡張ゲームを手掛けた米Niantic, Inc社によって、2019年配信が予定されているのが「ハリー・ポッター 魔法同盟」です。プレイヤーは魔法界を大厄災から救うため、マグル界(現実世界)に散らばった魔法を回収していくことが目的です。2019年6月現在は、リリースされていませんが、事前登録は可能です。

※詳細は下記公式サイト

【参照】公式サイト

劇的采配!プロ野球リバーサル

「野球ゲームは好きだけど、自分で操作するのは苦手……」という人におすすめなのが「劇的采配!プロ野球リバーサル」です。プレイヤーは監督となって試合の采配をします。ガチャから排出される12球団のプロ野球選手たちで、自分だけのドリームチームを作り上げ、最強のチームを目指しましょう。

※プレイ画面

【参照】Apple Store
【参照】Play ストア

女子におすすめの無料人気ゲームアプリ

この項目では女性にもおすすめの無料ゲームアプリを紹介します。

ミステリアス×アクション好きな女子におすすめ「identityⅤ」

IdentityⅤは「荒野行動」などを配信しているNetease Gamesが開発・配信している非対称対戦型マルチプレイゲームです。

ちょっぴり怖い! かつミステリアスなゲームですが、登場キャラクターは可愛らしく、ゲームを進めていくと手に入るキュートな衣装は女性におすすめする要素の1つです。

※プレイ画面

【参照】Apple Store

【参照】Play ストア

イケメン男子×歴史好きな女子におすすめ「刀剣乱舞-ONLINE-pocket」

刀剣乱舞はカードゲームとシミュレーションゲームが一体となったアプリゲームです。プレイヤーは審神者(さにわ)となって、刀剣男子と共に歴史修正主義者から正しい歴史を守ることが目的。「刀剣男子」とは、日本史上に登場した刀や槍などが付喪神(擬人化)となったイケメン男子たちのことです。多くのイケメン男子が登場するので女性人気が特に高く、舞台化・アニメ化もされています。

※プレイ画面

【参照】Apple Store

【参照】Play ストア

発想が面白い!無料ゲームアプリ集

この項目では「こんな発想あったのか!」と思わず笑ってしまうような、人気のゲームアプリを紹介していきます。

うしろ!うしろ!

思春期。自分の部屋で無駄に踊っていたり、歌っている最中に家族に乱入され、恥ずかしい思いをした経験は無いでしょうか? 「うしろ!うしろ!」はそんな誰しも1度は体験したことがある(?)ケースをゲームにしたものです。

プレイヤーは思春期の女の子となって、ネット上に「踊ってみた」動画を配信する踊り手。音楽に合わせてノリノリで踊っているところに、母親が何度か乱入してくるので、そのタイミングで踊りを止めなければなりません。曲が終わるまで乱入してくる母親に「踊っているところ」を見られなければ、ゲームクリアとなります。

※プレイ画面

【参照】Apple Store

【参照】Play ストア

どうぶつタワーバトル

どうぶつタワーバトルは上から落ちてくる実写の動物たちを、台の上に交互に積み上げていく対戦型ゲームです。実写の動物たちが次々と重なっていく映像はかなりシュールで、プレイしている内に思わず笑ってしまうこともあるかもしれません。しかし動物によって重心が異なったり、対戦相手が嫌がるように動物を配置したりと、かなり戦略性の高いゲームとなっています。

※プレイ画面

【参照】Apple Store

【参照】Play ストア

ゲームを作ろう! ビットゲームメーカー

ビットゲームメーカーはRPGゲームを作るゲームです。プレイヤーはまずキャラクターやアイテムのデータ、シナリオやマップなどを作成します。専門的な知識(プログラミング等)は不要なので、ゲームの作成に際し困ることはないでしょう。作成したゲームは自分で遊べますが、ネット上に公開して、他の人に遊んでもらうことも可能です。また反対に、誰かが作ったゲームで遊ぶことも可能です。

※プレイ画面

【参照】Apple Store

【参照】Play ストア

iPhoneのゲームセンターとは?

iPhoneのOS「iOS 9」以前の機種には、Game Centerというアプリがプリインストールされていました。このGame Centerというアプリは、ゲームデータのバックアップを保存してくれるアプリでした。ただし連携可能なゲームに限ります。ちなみにiOS 10以降ではGame Centerは、設定アプリの機能の1部として提供されています。

iPhone/Android専用のゲームパッドやゲームコントローラーはあるの?

【参照】PXN MFi ゲームパッド/ゲームコントローラー

より本格的にゲームを楽しみたい人に向けて、スマホゲーム専用のゲームパッドやゲームコントローラーが売られています。Amazonなどネット通販でも購入できるで、1度チェックしてみるといいかもしれません。

取材・文/高沢タケル

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。