人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

アルマジロ化する子どもの姿勢、4割以上が猫背に

2019.06.15

アメイズプラスは、4歳~7歳の子供をもつ、お母さん1,000人を対象に「子供の姿勢」に関する調査を実施した。

この調査によって、「40%以上の子供が猫背」ということが明らかになった。

約4人に1人の子供が姿勢に何らかの問題あり

日常生活において、子供の姿勢に関して調査したところ、約4人に1人の子供が姿勢に何らかの問題があるという結果になった。

子供は自分の姿勢が悪いと自覚しにくいので親ができるだけ早く気づき、早い段階で姿勢を良くしてあげることが大切だ。

40%以上の子供が「猫背」

子供の姿勢は普通・悪いと答えた人に、子供の姿勢で当てはまる状態をすべて回答してもらったところ、40%をこえる子供が猫背という結果に。

また、普通と答えた方にも選択項目から子供の状態を選択してもらうと、そこで、はじめて子供の姿勢が悪いことに気づく傾向もあった。

姿勢が悪くなってしまう要因として、暇さえあれば下を向いてスマートフォンをいじっていたり、だらんとソファーなどによりかかって、長時間ゲームをしていたり、運動不足などが考えられる。

姿勢が悪くなると、血流のめぐりが悪くなり、肩こりなどの原因にもなってしまうので注意が必要だ。

調査概要
【調査方法】インターネット調査
【調査時期】2019年4月実施
【調査対象】30歳以上、4歳~7歳の子供をもつ、お母さん1000人

構成/ino

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年11月16日(月) 発売

DIME最新号の特別付録は「8.5インチ デジタルメモパッド」!特集は「GoToトラベル完全攻略」「ベストバイ2020」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。