人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【菅 未里の誘惑文具】会社で使うのにおすすめしたいジャック・エルバンのペンケースとノートカバー

2019.06.18

■連載/文具ソムリエール菅 未里の「誘惑文具」

Q:会社員です。会社で使うペンケースとノートカバーを探しているのですが、あまり実用一辺倒ではないものがいいです。なにかありませんか?

A:「ジャック・エルバン」をご存知でしょうか。文房具好きにはおなじみのフランスのブランド「エルバン」ではなく、その中の高級ラインである「ジャック・エルバン」です。

1670年に生まれたエルバンはもともと封蝋を手掛けていたのですが、四代目のジャック・エルバンの時代にインクでも有名になります。その名前を冠したブランドです。フランスでブランドが成立したのは2017年の末で、日本に入ってきたのはつい最近なのですが、非常にシンプルかつユニセックスであるのが特徴です。

そこから、こんなノートカバーとペンケースが出ています。

華美ではないのですが、非常に美しい。革の質も素晴らしいのですが、ポイントはこのペンケースの色です。今回はジャック・エルバンのブランドカラーでもあるアンバー(琥珀色)を選んでみましたが、デザインがシンプルなだけに色が引き立ち、気品ある華やかさを実現しています。

他にフラッグブルーなど落ち着いた色もありますが、ぜひアンバーにチャレンジしてみてください。実物には写真以上の華やかさがあります。薄いのでペンは2、3本しか入りませんが、このペンケースにたくさん詰め込むのは野暮というものでしょう。

ジャック・エルバンを特徴づけているものはもう一つあります。それは、角のこのデザイン。

斜めに線が入っているのが見えますか? ペンケース、ノートカバーともにこの装飾が施されていることからわかるように、このデザインもブランドのアイデンティティなのです。

なんとシンプルなこだわりでしょう。「角を斜めに切る」。それだけです。それだけなのですが、この製品がデザインされていることを証明しています。

大声で騒ぐことをせず、ごてごてと飾り立てることもなく、アンバーと角のデザインのみで静かに主張する。働く大人にふさわしいブランドと言うべきではないでしょうか。

文/菅未里
構成/佐藤喬
撮影/干川 修

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年9月14日(土) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタルスプーンスケール」!さらに激変するスマホの大特集に最新iPhone情報も!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。