人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

スクープ撮!世界最大級の豪華クルーズ船「コスタ ベネチア」のゴージャスすぎるサウナ

2019.06.26

 王冠風の盛りつけできたか~。そして、その後のコーヒータイムで本日の見学ツアーも大団円。いやぁ~本当に『カサノバ』の料理には大満足! いやぁ思い残すことはない……ってちょっと待て待て待てェ~!! まだサウナ見てないじゃないですか!

 もう急遽、広報担当の方に聞きましたよ。「スパの見学できないですかね?」と。

 そうしら「どうぞ、どうぞ」ということで案内してもらった。それも全メディアの中でサウナとスパを見せてもらったのはオレだけ! 他のメディアが「ムゥ~うまい!」なんて食後のコーヒーを味わっている最中、オレはコーヒーを我慢して……いや本当のことをいうと食後酒も呑みたかったんだけど、それも我慢してただ一人、『コスタ ベネチア』のサウナを拝見させていただいた!

 つまりそれを仰々し書けばこういうことだ!

“コスタクルーズ最新鋭最大級のクルーズ船『コスタ ベネチア』のサウナを、@DIMEが日本メディア唯一の独占取材に成功!!”

 そしたら、いや~驚いた! まったく予想だしないシステムのサウナだったんですよ。

 サウナのあるスパはジムと同じ場所にあるので、サウナの話は最期にとっておいて、まずはジムの写真。

ジムは船首にありまして、ランニングマシンもサイクリングマシンも、大きな窓に面した船の進行方向に向かって設置。トレーニングすると、船と一緒に走ってるような感覚になるのだ!

 さぁいよいよここからスパに独占潜入いたします!

ロッカールームですよ! だんだんサウナっぼい匂いがしてまいりました!

ますますサウナに近づいてきたでしょ~、落ち着けるリクライナールームも完備!

核心まであとわずか。外洋が一望できるホットタブ! この浴槽、大理石ですよね。スゲェななんか。ちなみにこの撮影時、カメラにはワイドコンバーターを付けてたんだけど、興奮しすぎて、写真の4隅がケラれてることにまったく気付かず。あいすみません。

 さぁもうここでサウナ室の写真、いっちゃいます。

これが『コスタ ベネチア』の日本メディア初公開のサウナルームだァァァァァ!!

 これ、サウナ好きならみなさんなにか気づきません? このサウナ、日本でいうトコロのいわゆる“ボナサウナ”なんですよ! ベンチの下にサウナストーブを隠すように設置して、背もたれの上から熱を出す、あのタイプのサウナなんですよ。

 これは予想もしてない意外さ。だって、おそらくこのタイプのサウナって日本のオリジナルじゃない? それがイタリア船籍の、造船されたのもイタリアの最新鋭客船に設置されている!

 これは日本人として、日本のサウナ好きとして本当に誇らしいことですよ。

『日本発祥のサウナシステム、クルーズ船で世界に進出!』

 そう言っても過言ではないワケです。それを知っただけでも……自分で自分を盛って書けば、それを“スクープできた”だけでもうれしいじゃないですか! もうこれから日本のサウナマニアは胸張っていただきたいなァ~。いや~今回の結論は、そういう日本のサウナにも誇りも持っていただきたいという話なんですよ。

 フィンランドのサウナや、ロシアのバーニャも素晴らしいけど、日本のサウナには日本の風土にあった独自の素晴らしいサウナがあるんだ、と。そして、それは日本どころか、海外までついに進出するくらい高性能なんだってことを、少なくてもオレは今誇りに思ってる。

 それ教えてくれたのが、この『コスタ ベネチア』だったのだ!

 それにしてもイイ船だったなぁ~『コスタ ベネチア』! 中国マーケットでクルーズするっていうのが悔しい!

 しかし、これだけはいっておく。日本マーケットでクールズをしている『コスタ ネオロマンチカ』。この船も最高にイイよ! これはまったく盛らずに断言します!

文/カーツさとう

コラムニスト。グルメ、旅、エアライン、サブカル、サウナ、ネコ、釣りなど幅広いジャンルに精通しており、新聞、雑誌、ラジオなどで活躍中。独特の文体でファンも多い。

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年6月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタル調理温度計」!特集は「安くてイイもの」&「新しい働き方」&「マイナポイント」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。