人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

キッチンは丸ごと夫、掃除と片づけは妻、家事シェアの秘訣は「趣味」にあり

2019.06.23

野原家

子供のお弁当作りをきっかけに、料理に目覚めた夫。趣味と家事を兼ねた分担で、バランスがとれている一家を紹介する。

〜野原家PROFILE〜

野原家PROFILE

[夫]聡さん
会社員・37歳。料理全般を担当。作りおきのほか、家族のお弁当も作る。使い勝手のよいキッチンが自慢。掃除やゴミ捨ても担当。

[妻]有実子さん
会社員・35歳。洗濯、風呂やトイレ掃除のほか、全般的な片づけを担当。料理は夫にバトンタッチしたが、食器洗いは担当している。

[子]夕圓(ゆま)ちゃん(9歳)&嘉乃(かの)ちゃん(5歳)
小学4年生と幼稚園年長の仲良し姉妹。ふたりともパパが作る料理が大好き。

家事が高じて趣味に!?趣味を生かした家事分担

 夫・聡さんが料理担当になったのは、次女が幼稚園に通い始めてからだ。それまでは、妻・有実子さんが三食を作り、聡さんはゴミ捨てなどサポート役だった。

「ある日、次女のお弁当を作る余裕がない時に、何の気なしに夫に頼んでみたら、『いいよ』と言ってくれまして(笑)。それがけっこう上手で、キレイにできていたんですよ」(有実子さん)

 やがて聡さんは「どうせ作るなら一緒に」と、自分と妻のお弁当も作るようになった。当然のことながら作りおきが必須になり、休日は多くの時間を料理に費やしているという。

 しかし、全く苦にならないそうだ。料理が趣味と化し、自宅をリフォームする際、迷わず完全オーダーメイドキッチンにした。「コンロも一般家庭用で最大の火力が出るものにしたんですよ」と胸を張る。

 夫の作りおきのおかげで、有実子さんは夕食の準備がぐっとラクになったという。余裕ができた分、掃除や洗濯に専念。機能的な洗剤や汚れ落としを駆使しながら、清潔な空間のキープに努めている。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年11月15日 発売

DIME最新号の特別付録は「スタンド一体型簡易スマホジンバル」!今年から5年先のトレンドまで丸わかり!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。