人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

「命に関わる責任ある仕事なので常に気を引き締めてます」美しすぎる高速パトロール隊・太田静香さん

2019.06.28

太田静香さん

ネクスコ・パトロール関東
太田静香さん

1990年生まれ、宮城県出身。小学校から大学までバドミントンに打ち込み、全国大会に幾度も出場。2017年に、NEXCO東日本の関東エリアを担当するネクスコ・パトロール関東に入社。

体を動かすのが大好き!隊長目指してがんばってます

 昼夜問わず高速道路の安全を守る太田静香さん。パトロールカーで巡回し、落下物を排除し道路の異常をチェック。事故などが起きれば緊急出動し、交通規制や整理を行なう。女性隊員は珍しく、NEXCO東日本の関東エリアは初。

「小学校から大学までずっとバドミントンをやってきて、体を動かすのが好きなんです。常に動く今の仕事は私に合ってますね(笑)」

 大型貨物車を含めた5台の追突事故の現場に対応したことも。

「警察、消防などと連携し、追突された車両の中から女性運転手さんを数時間かけて救助しました。救助の一端を担えたことにやりがいを感じました。命が関わる責任ある仕事なので気を引き締めてます」

〈3つのQuestion〉

01. お仕事で特に大変なことは?

敬礼や走り方などの動作に決まった形があり、慣れるまで大変でした。カラーコーンなどの器材は重く、力も必要です。

02. 休日のリフレッシュ方法は?

最近は映画。職業柄なのか(笑)、『ワイルド・スピード』などカーアクションが好き。マスタングなど格好良いクルマが憧れ。

03. 今後の目標は?

4月から後輩ができたので頼られる隊員になりたいです。いつか事業所長(隊長)になるのが目標です!

太田静香さん

取材・文/佐藤太志

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年3月16日 発売

特別付録は進化した「超望遠12倍スマホレンズ」!5Gの最新情報や今買うべき新製品を一挙紹介!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。