小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

1979年の放送開始から40年!ガンダムの「見た」「見せたい」「作りたい」ランキング

2019.06.30

 最初の作品が放送から40年。現在も多くの人に支持されるガンダムのランキングを調べて見た。

 まずはシリーズで見たことのある作品から。当時、大人が楽しめるアニメとして話題になった『機動戦士ガンダム』のコアな支持層は、やはり40代であることが判明。一大ブームを起こしたガンプラによる刷り込みは強いようだ。

 そのガンプラの売り上げを見ると、1位は『ガンダムビルドダイバーズ』に登場するサラという女の子。この作品は自分で作ったガンプラを仮想空間で戦わせるという設定なのだが、まさか萌え系のキャラがガンプラになっているだけじゃなく、しかも1位とは!! ガンダムは奥が深い……。

 そんな奥深い「ガンダムシリーズ」、どれから観るのがいいかランキングの1位は、やはり『機動戦士ガンダム』。ここからすべてが始まったので、やはり1作目から見たほうがいいということか。

当時、ガンプラブームが到来!

ガンプラブーム当時は、全国のおもちゃ店で入荷の噂が出るたびに大行列ができていた。売れない商品とガンプラを抱き合わせする店もあった。

■ 人気アニメ「ガンダム」シリーズのなかで、見たことがあるのは?(複数回答可)

nifty「何でも調査団」調べ

人気アニメ「ガンダム」シリーズのなかで、見たことがあるのは?

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年7月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDリングライトPREMIUM」! 特集は「今、読むべき 観るべきマンガとアニメ」、「2021上半期ヒット商品大検証」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。