人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

梅雨の季節こそ要注意! カビやダニの温床となっている寝室やカーテンをケアする方法

2019.06.14

布団はダニの温床! 定期的なケアが必要。

布団は汗や髪の毛など栄養源がたっぷりある。ひと晩じゅう顔や体が触れるので、ダニ対策は重要だ。定期的な天日干しはもちろん、ダニの死骸も掃除機で残さず吸い取ることが必要になってくる。

■退治法

布団は4~5時間以上天日干しにしたあと、表面に掃除機を丁寧にかける。布団専用ノズルを使うのがベストだが、ない場合はヘッドに生ゴミ用のネットをかぶせてもよい。

■予防法

朝起きたら布団はすぐにしまわず、イスなどにかけ、湿気を飛ばしてから押し入れへ。定期的な天日干しも習慣にし、シーツや枕カバーをこまめに洗濯することも大切。

ベッドの下も要注意ポイントの一つ!

ベッドの下の綿ボコリは、ダニの生息ゾーン。ベッド回りが湿気るとベッドマットなどにもカビがつく危険もあるので注意が必要。空気がよどむとさらに増殖することに。下にはものを置かず、通気性を確保しよう。

■退治法

ベッドを動かし、壁際にたまったホコリも残さず掃除機で吸い取る。ベッドマットやベッドの底板についたカビは、布+消毒用エタノールで押さえるようにして殺菌する。

■予防法

ベッドの下は収納ボックスなどを置かず、掃除がしやすい環境に。北向きの寝室では、ベッドの壁側がカビやすくなるので、ベッドマットの位置を定期的に変えるとよい。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年9月14日(土) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタルスプーンスケール」!さらに激変するスマホの大特集に最新iPhone情報も!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。