人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

知ってる?救急車、幼児バス、パレードカー、社会で活躍する日産の「はたらくクルマ」大集合!

2019.06.13

日産は、社会で活躍する「はたらくクルマ」を試乗できるイベント『 #日産あんばさだー はたらくクルマ取材会』をGRANDRIVEで開催した。

救急車、幼稚園バス、配送用トラック、チェアキャブなどの「はたらくクルマ」が大集結。今回はGRANDRIVEに集結した13台の中から、特に目を引いた「はたらくクルマ」を厳選して紹介しよう。

日産の「はたらくクルマ」大集合!

GRANDRIVEに集まった車は、「パラメディック」「冷蔵冷凍車」「AD」「シビリアン 幼児バス」「チェアキャブ」などなど。ズラーッと並ぶはたらくクルマに圧倒! 

高規格準拠 救急車 パラメディック

400mm以上確保した通路幅、最小回転半径6.0m、資機材を機能的に配置できすスペース、など一刻を争う救急活動を頼もしくサポートするのが高規格準拠 救急車「パラメディック」。

特に、広々とした患者室は楽に車内を移動できると救命士からは好評を得ている。この広いスペースの中には、酸素ボンベ、ハイバックシート、メインストレッチャーなどの19の標準装備が搭載。また、オプションで冷温蔵庫、自動手指消毒器、加湿流量計なども装備することが可能だ。

「緊急車両、通過しま〜す」カメラマンの福永氏が実際にパラメディックを試乗。救命服を身につけて、救命士気分でGRANDRIVEを快走。それにしてもこの男、ノリノリだ。 

「私、大丈夫ですか…?」患者役にも率先してエントリー! 

また、4つのカメラを使用した「アラウンドビューモニター」もオプションとして搭載することが可能だ。

ドライブモードやワイドモードを切り替えることで、交差点の進入時や駐車時の安心度を格段に高める。シチュエーションによっては、細い道を走行したり、狭いスペースに駐車することもあるため、アラウンドビューモニターが活躍するのは間違いない。

サービス精神旺盛!日産の社員さんがナース&救命士に衣装チェンジ!!

営業の定番車 NV150 AD

 

「お、この車は見たことがある!」という人も少なくないのでは。これは営業車として採用されることが多い商用ワゴン「NV150 AD」。最大の特徴としては、スマートな見た目なのに想像できないほどの収納力を誇るという点。

A4のコピー用紙箱は91個、みかん箱なら42個も積むことができる。積み込みや積み下ろしも楽な「イージー ローディング/ワイドオープン バックドア」が搭載されているため、作業効率は通常の車と比較しても格段にアップ。 

ペンホルダー(左)/カップホルダー(右)

インストアッパートレイ(左)/ビジネスファイルボックス(右)

また、ペンホルダーやコンビニフック、インストアッパートレイなど、ドライバーが瞬時に物を取るために17の収納スペースを搭載しているのもポイントだ。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年9月14日(土) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタルスプーンスケール」!さらに激変するスマホの大特集に最新iPhone情報も!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。