人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2019.06.13

音声入りQRコードもプリントできる!富士フイルム「チェキ」シリーズにハイブリッドモデル「instax mini LiPlay」が登場

富士フイルムは、撮ったその場ですぐにプリントが楽しめるインスタントカメラinstax(インスタックス)シリーズの新たなラインアップとして、カードサイズのフィルムに対応したハイブリッドインスタントカメラ「instax mini LiPlay(リプレイ)」を2019年6月21日より発売する。現在、富士フイルムのECサイト「フジフイルムモール」にて1万8900円で予約受付を開始している。

1998年に発売した「instax」シリーズは、発売当初から日本で20年以上にわたり“チェキ”の愛称で親しまれている。

現在はヨーロッパ、アメリカ、中国、東南アジアなど世界100か国以上で販売されており、これまでの世界累計出荷台数は約4,500万台にのぼる。

特に10~20代のデジタルネイティブ世代から親しまれ「大切な瞬間をプリントで共有できることが楽しい。手渡しすることで友達との確かなつながりを感じられる。」などリアルなコミュニケーションツールとして多くの人に愛用されている。

今回発売する「LiPlay」は、カメラ背面のLCDモニターを見ながら撮影した画像の中から、好きな画像を選んでプリントすることができるハイブリッドインスタントカメラ。

カメラに備えた録音機能により最大10秒間音声を録音することができ、その録音データをQRコード化して、撮影画像と一緒にチェキフィルムにプリントできる「サウンド機能」を新たに搭載した。

プリントされたQRコードをスマホで読み取ると、音声を再生することが可能。写真とともにその写真に込めた想いも音声メッセージとして届けることができる。

また、スマホで撮影した画像をLiPlayに送信してプリントできる「ダイレクトプリント」機能も搭載。

スマホで撮影したお気に入りの画像も気軽にチェキフィルムにプリントして友達と共有することができる。

さらに、大人数の集合写真などを簡単に撮影できるよう、カメラから離れた場所でスマホの操作によってシャッターを切ることができる「リモート機能」も新たに搭載した。

カメラ本体は、シンプルでスタイリッシュなデザインを採用。小型軽量で気軽に持ち運ぶことができ、シャッターボタンや「サウンド機能」ボタンなど基本操作を簡単に行えるようにボタン・ダイヤルを配置。

手に取ったときの感触にもこだわり、カメラの表面には凹凸がはっきりしたものや、滑らかなものなど3色ごとに異なる加工を施した。

ほかに、光沢のあるフレームで写真を華やかに見せるミニフィルム「CONFETTI(コンフェッティ)」と、スクエアフィルム「Star-illumination(スターイルミネーション)」も6月21日より順次発売予定。

関連情報:http://fujifilmmall.jp/shop/c/cLiPlay/

構成/編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年6月14日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「メンズ美的ビューティーボックス」!  特集は「2019年上半期ヒット商品大研究」「NEW渋谷の全貌」etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。