人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

コクヨ、ベルシステム24、Retty、企業にサウナ部が続々と誕生するワケ

2019.06.14

コクヨ

30〜40代のビジネスパーソンを中心に大盛り上がり。いったいサウナに何が起きている? その最前線を取材した!

空前のブーム到来!ガチで盛り上がってます

 今、ビジネスパーソンの間で、サウナへの熱がかつてないほど高まっていることをご存じだろうか。

 各企業ではサウナ部が立ち上がり、サウナミーティングやサウナ面接を実施する企業も登場。そんなビジネスパーソンのニーズを満たすため、コワーキングスペースを併設するサウナも続出している。

 なぜ、人々がそこまでサウナに魅せられるのか。その理由について、サウナ部の先駆けである事務用品メーカー、コクヨのサウナ部・部長の川田直樹さんは語る。

「まず、サウナはコミュニケーションの場として有効です。裸でのつきあいなので変な気負いが抜け、上司や部下などという立場を超えた本音で話ができる。私自身、過去に悩みを抱えた部下とサウナに入った途端に彼が悩みを吐露し始めて、驚いたことがあります」

 昨今は、飲み会を苦手とする若手が増える中、希薄化する社内の人間関係を密にする狙いもある。

「飲み会と違ってサウナは時間の拘束も緩いし、アルコールも飲まないので体にもよい。また、スポーツサークルのように特別な技術もいらないので、誰でも参加しやすいのも利点ですね」(川田さん)

 時代の流れを反映し、盛り上がるサウナブーム。その実態に迫る。

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年11月16日(月) 発売

DIME最新号の特別付録は「8.5インチ デジタルメモパッド」!特集は「GoToトラベル完全攻略」「ベストバイ2020」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。