人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ハンドクリーム、歯ブラシ、マスカラ、シャンプー、制汗防臭剤、ドッグフード、ドラッグストアで売れている日用品のリピート率ランキング

2019.06.13

シャンプー リピート率ランキング 〈ドラッグストア〉

ハチミツ配合のノンシリコンシャンプーが1位

有機栽培されている花から採れたはちみつを配合したノンシリコンシャンプー「ハニーチェ ディープモイストリペア シャンプー」(ビューティーエクスペリエンス)の詰め替え用が1位でした。2位は乾燥性敏感肌向けブランド「キュレル」(花王)、4位、5位はノンシリコンシャンプーと、こだわりのある商品が多くランクインしている。一方、1988 年に発売されたロングセラー商品「スーパーマイルド」(資生堂)も3位にランクインした。

制汗防臭剤 リピート率ランキング 〈ドラッグストア〉

製薬会社の商品がリピート率上位

1位はロールオンタイプの制汗剤「テノール液」(佐藤製薬)。パッケージの「効能」欄にはストレートに「汗止め」と記載されている。この商品の購入者はカテゴリ全体と比較して40代以上の年代が多く、70代の購入者も7%以上いる。2位にも製薬会社の商品がランクインした。汗とにおいを抑える目的で購入するため、効き目への期待感から製薬会社の商品が高リピート率を獲得していると考えられる。

ドッグフード リピート率ランキング 〈ドラッグストア〉

売上シェア8位のメーカーが1位を獲得

上位5位までに、デビフペットの国産ウェットフードが3種類ランクインした。新潟県に本社を持つデビフペットは、ドラッグストアにおけるドッグフードの売上金額シェアでは8位だが、リピート率ランキングではシェア上位のメーカーを抑えてトップの座についた。1位を獲得したシニア犬向けの「ささみ&さつまいも」は、購入者の約3割が60代女性であり、シニア犬とシニア世代に愛されている商品であることがわかる。

True Dataリピート率調査2018 調査概要
対象店舗 :ドラッグストア
期  間 : 2018年1月1日~12月31日 (データ抽出日2019年1月9日)
カテゴリ : ハンドクリーム/歯ブラシ/マスカラ/シャンプー/制汗防臭剤/ドッグフード
集計条件 :下記の通り
・リピート率は集計期間(2018年1月1日~12月31日)に2回以上購入した人の割合
・リピート率ランキングは、カテゴリの購買個数上位100商品を、リピート率の高い順にランキングしたもの
・個数順位はカテゴリ内における個別商品の購買個数順(容量違い、複数個セット、企画品は別個の商品としてカウント)

関連情報/https://www.truedata.co.jp/contact
構成/ino

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年3月16日 発売

特別付録は進化した「超望遠12倍スマホレンズ」!5Gの最新情報や今買うべき新製品を一挙紹介!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。