人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

落ち着きがない!忘れ物が多い!これってもしかして…ママが子どものADHDを疑うきっかけ

2019.06.13

なんで、自分の子供だけできないの?もしかしてADHD(注意欠陥多動性障害)なの?

「落ち着きがない」「忘れ物が多い」など、今まで出来ていたのに突然できなくなったという子供の行動に多くのママが悩んでいる。

そこでmama cordeは、ママ211名を対象に「新生活でお子さんの行動について悩んだ経験についてのアンケート調査」を実施した。

3人に1人のママがADHDを疑っている?

今回のアンケートでは、「忘れ物が多い」(75回答)が最も多く、次いで「落ち着きがなくなった」(63回答)、「お友達とうまくいかない」(59回答)、「学校生活に馴染めない」(53回答)、「その他」(38回答)、「幼稚園・保育園ではできていたことができなくなった」(10回答)という結果に。その他には、「宿題が出来ない」「整理整頓ができない」「朝、起きない」などがあった。

私たちが子供のころにはほとんど耳にすることのなかった言葉なだけに「神経質にならなくても…」という声もあるだろう。だが、自分の子供が「もしかしたら…」という状況になれば心配になるのは当然だ。

新生活に悩んだことのあるママはどのくらいADHDを心配しているのだろうか。

ADHD(注意欠陥多動性障害)ではないかと思ったことはありますか?(回答数211名)

実に30%ものママが「自分の子はADHDではないか」と心配していることがわかった。

次に、ADHDを心配したママが誰に相談し、解決したのか、解決しなかったのかを調査した。

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年11月16日(月) 発売

DIME最新号の特別付録は「8.5インチ デジタルメモパッド」!特集は「GoToトラベル完全攻略」「ベストバイ2020」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。