人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

渋谷のJKが選んだお父さんにしたい芸能人ランキング、3位木村拓哉、2位西島秀俊、1位は?

2019.06.14

いつの時代も、流行の最先端を行く渋谷のJK。そんなイマドキJKの価値観に迫るべく今回、間近に迫った「父の日」にちなんで、渋谷の女子高校生(15~18歳)130名を対象にした「お父さん」に関する、様々なアンケート調査が実施された。

お父さんの呼び方、「パパ」がダントツの1位に!

1位:パパ……75.4%
2位:お父さん……20.8%
3位:下の名前……1.5%
4位:ダディー……0.8%
4位:パピー……0.8%

お父さんの呼び方についての質問が行われると、「パパ」が75.4%で大多数を占めた。少数派には下の名前で呼ぶといった今時の友達親子(友達関係のような家庭)やダディーやパピーといった洋風な呼び方もランクインした。

お父さんのことはどう思う?

「好き」理由 (一部抜粋)

・自分の考えを1番に理解してくれるから
・ママと喧嘩した時は味方にしてくれるから
・お金をくれるから
・自分のことを考えてくれているから
・送り迎えしてくれるから
・程よい距離感を保ってるから
・離婚して離れて暮らしてるけど、やっぱりお父さんってオンリーワン

「嫌い」理由 (一部抜粋)

・面倒くさいから 
・あまり関わらないから
・なんでもダメっていうから
・煙草を吸うから
・しつこいから

お父さんのことをどう思うかという質問では、「好き」が83.8%と大多数を占め、2000年に行われた同調査の結果と比較すると、現代の女子高生と父親の関係は以前に比べ良好関係にあることがうかがえる。

要因としては近年LINEが普及し、お父さんや家族とのコミュニケーションがとりやすくなったことなどが挙げられる。また女子高生の回答理由からも見て取れるように、程よい距離感が良好な親子関係において大切なポイントなのだろう。

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年11月16日(月) 発売

DIME最新号の特別付録は「8.5インチ デジタルメモパッド」!特集は「GoToトラベル完全攻略」「ベストバイ2020」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。