人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

汗と体臭の種類は年代によって異なるって知ってた?

2019.06.19

汗には、ワキの下など限られた部分にあるアポクリン汗腺から出る汗と全身に分布するエクリン汗腺から出る汗の2種類がある。

エクリン汗腺の汗は透明でサラサラしているが、アポクリン汗腺の汗は脂質やタンパク質などを含み、白く濁っている。このアポクリン汗腺の汗が、主にニオイの原因といわれているのだ。

「汗が皮膚の菌と相まってニオイが発生するので、ただ汗をかくだけではにおいませんが、ニオイにつながる可能性を高めることにはなります。

つまり、かいた汗をこまめに拭いて清潔な環境にしておくことがニオイの防御につながります」(今泉先生)

汗

今泉明子先生日本皮膚科学会認定皮膚科専門医 今泉明子先生
医療法人青泉会 今泉スキンクリニック院長。聖マリアンナ医科大学卒業。同大学院卒業。医学博士。日本の注入治療技術向上のため、「認定指導医」として全国の医師に向けてボトックス注射、ヒアルロン酸注入の技術指導も行なっている。

https://imaizumisc.or.jp/

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年2月15日 発売

DIME最新号は「6WAYキッチンオープナー」と「超快適マスク」の2大付録に注目!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。