人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ほんの少しだけ外向的にふるまうことで得られる4つのメリット

2019.06.19

 円滑な業務を行なうためにはやはり外向的にふるまうべきなのだろうか。最新の研究では実際のビジネスに現場で、外向的な言動が何かと有利に働いていることが指摘されている。そのアドバンテージは4つもあるということだ。

外向的にふるまうことで得られる4つのメリット

 仕事の環境は職場によりけりではあるが、そこで働く者は外向的にふるまったほうが周囲におおむね好印象を与え、また当人のパフォーマンスも向上することが最新の研究で報告されている。

 カナダ・トロント大学の研究チームが2019年5月に「Journal of Applied Psychology」で発表した研究では、これまでに発表されている91本もの研究論文をメタ分析することで、外向的な性格特性と仕事の関係を探っている。結論から言えば、やはり外向的なふるまいと言動は、職場環境とパフォーマンスに好影響を及ぼしていることが示されることになった。

 外向的な性格特性は具体的には、目標達成へのより強いモチベーション、仕事の満足度、より優れたコミュニケーションスキル、より良い作業パフォーマンスの4つの項目でアドバンテージを有しているということだ。

Business Insider」より

 オープンな性格で外向的な人物が仕事で成功を収めやすいというのは、ある意味ではイメージ通りということになり、自分が内向的だと自認している向きにとっては肩身の狭い思いがする話題になるかもしれない。しかし研究を主導したマイケル・ウォルモット氏によればそうした心配はあまりないという。

 そもそも極端に外向的であったり内向的であったりする人物は少ないのであって、たいていは“程度問題”である。自分がやや内向的だという自覚があるなら、職場ではほんの少し外向的にふるまうことで“修正”できるのである。

 また内向的な人は、聞き上手で思慮深い意思決定を行なう傾向もあり、わずかばかりに外向的にふるまうことでこれらの長所もより引き立つことになる。決して無理することなく、自然に行なえる範囲で明るく外向的にふるまってみたいものだ。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年10月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「カラビナ付きマルチツール」!激動のエアライン、超便利な出張ギアを大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。