人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ハンカチはNG?喪中はOK?覚えておきたいお中元を贈る時のマナー

2019.06.12

毎年夏の時期に贈られるお中元。日頃お世話になっている人への感謝の気持ちを示すコミュニケーションツールとして知られているが、贈るうえで意識すべきマナーや慣習についてはあまり知られていない。

そこで今回、アンケート調査によって明らかになった「お中元文化が根強い都道府県」「お中元に関する困ったエピソード」と共に、意外と知らないお中元を贈る時のマナーについて紹介していきたい。

お中元文化が根強い都道府県は「石川県」!

お中元をもらったことがある人が多い都道府県ランキングは、「石川県」が84%で堂々の第1位!石川県の方々の義理堅さが、このような形で明らかになった。

喜んでもらえるはずだったのに……2人に1人がもらったお中元に困った経験あり!

せっかく選んだお中元。しかし、実は相手を困らせているケースがあるかも知れない。

「正直、これは困った」という具体的なエピソードは以下の通り。

・小分けされていない大きな品が届き、冷蔵庫に入れるために自分で小分けしなければならなかった。
・調理の仕方が分からない品が届き、どう調理していいか分からずに困った。
・新鮮な食材をもらったが、忙しくてその日のうちに処理できない…と困った。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年10月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「カラビナ付きマルチツール」!激動のエアライン、超便利な出張ギアを大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。