人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2019.06.12

上司に退職を切り出してから、どれくらいで会社を辞められるものなのか?

年功序列・終身雇用制度が絶対ではなくなっている今の世の中、転職は特別なことではない。

それに、会社よりも自分の人生やキャリアのほうが明らかに大切だ。で、あるにもかかわらず、会社に退職を告げる時には、申し訳なさや気まずさが心に浮かんでくるものだ。

そんな多くのビジネスパーソンが抱える退職に関する悩みの実態が今回、ベースメントアップス株式会社による退職経験者のある20代~30代の男女を対象にしたアンケート調査によって明らかになった。

退職経験者は全体の約6割

まず「退職を経験したことはあるか」という質問が行われたところ、「はい」が61.6%、「いいえ」が38.4%という結果に。退職経験者の割合が未経験者の割合を大きく上回った。

上司に退職を切り出してから、どれくらいの期間で辞められるものなのか?

次に「退職を切り出してから実際に退職するまでに要した期間」を訪ねる調査が行われたところ、「30日前後」が254人で最多だった。

以降、「60日前後」(148人)、「90日前後」(94人)と続き、2週間以上と答える方が全体の90%近くを占めた。中には一年以上かかっている人も。

法律では、退職意思を示してから退職するまでの期間を2週間と定めている。しかし、今回の調査では、その2倍の期間を要しているという実態が明らかになった。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年6月14日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「メンズ美的ビューティーボックス」!  特集は「2019年上半期ヒット商品大研究」「NEW渋谷の全貌」etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。