人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2019.06.11

便秘に効く食べ物は?女性1000人に聞いた便秘対策でやっていることTOP3

「ダイエットは成功したけど、お肌が荒れた」

「無理にダイエットしたからすぐにリバウンドした」

など、ダイエットの失敗談を持つ人は多い。失敗を繰り返さないようにするには、身体の内側からキレイになって、健康的に痩せることが大切なポイントだ。

では、実際に何を、どう頑張ればいいのか?

キレイになりたい女性をサポートするTEKITOによると、ダイエットのキーワードになるのが「お通じ」なのだとか。

「女性のお通じ」に関するアンケート

女性は男性に比べ、腹筋が弱いことや、ホルモン作用が原因で便秘になりやすい。

また、「何日も出ていない」「お腹が張って苦しい」などのお悩みは、女性にとっては恥ずかしくてなかなか相談できないもの。そういったストレスが、便秘を悪化させてしまう場合もある。

今回、TEKITOは、「女性のお通じ」に関するアンケートを実施し、女性のお通じの悩みや、便秘対策について調査した。ダイエットのヒントになりそうなので紹介しよう。

7割近くの女性が便秘症を感じていることが判明!便秘症と肥満は関係する!

まず、「ご自身を便秘症だと感じますか?」と質問したところ、半数近くの女性が『たまに感じる(38.5%)』と回答し、次いで『感じない(33.1%)』『感じる(28.4%)』と続きいた。便秘の症状としては『お腹が張る』『体重が増える』『お肌が荒れる』といった意見が挙がった。

次に、便秘症の女性に「ご自身は太りやすいと思いますか?」と聞いてみたところ、7割近くの女性が「はい」と回答した。便秘の場合、食生活が乱れていたり、元々体脂肪がたまりやすい体質であったりという場合が多いので、肥満につながりやすいようだ。

さらに、やらかしエピソードについて聞いてみると、多くのエピソードが集った。

6割以上の女性が便秘対策から満足のいく効果を得られていないことが判明。便秘に効く食べ物とは?

そんな乙女の天敵である便秘だが、「便秘対策はどのようなことをしていますか?(複数回答可)」と質問したところ、『お水を積極的に飲む(59.3%)』『食事に気を遣う(48.1%)』『腸マッサージをする(28.4%)』といった、様々な意見が挙げられた。

しかし、6割以上の女性が便秘対策から満足のいく効果を得られていないという結果に。

インターネットで多くの情報をすぐに見ることができるこの時代、ご自身に合う効果的な便秘対策を見つけることはなかなか難しいようだ。

また、飲み物や食事に気を遣っている女性が非常に多い中で、「便秘に効くと思う食べ物を教えてください」と質問したところ、『ヨーグルト(63.8%)』『納豆(12.5%)』『牛乳(8.8%)』の順になった。

「ヨーグルトは乳酸菌が含まれているのでデトックスに良い」と認識されているが、日本の文化である納豆が第2位にランクインしたことを意外に思う人も多いのではないだろうか。

実は、納豆は日本が世界に誇るスーパーフードとも言われており、便秘対策におすすめの食材なのだ。

ヨーグルトが便秘に効くことで一番有名であるという結果が出ましたが、乳酸菌は生きたまま腸に届かない。実際に、生きたまま腸に届く納豆菌が便秘対策におすすめだ。

納豆菌はビフィズス菌などの善玉菌を見つけるとその数を増やすのに協力し、活性化させてくれる。

さらに、同時に悪玉菌も抑制する効果も。納豆菌は、「善い菌を味方し悪い菌を制してくれる」健康にも美容にも良い影響を与える菌だ。まさに理想的なはたらきといえるだろう。

調査概要:女性のお通じに関する意識調査
調査日 :2019年3月28日(木) ~ 2019年3月29日(金)
調査方法 :インターネット調査
調査人数 :1,043人
調査対象 :全国20代〜40代の女性

関連情報/https://www.bii-i.com/
構成/ino

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年6月14日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「メンズ美的ビューティーボックス」!  特集は「2019年上半期ヒット商品大研究」「NEW渋谷の全貌」etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。