小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

サブスク時代のスーツのトレンドは?レナウンの「着ルダケ」で人気のスーツBEST5

2019.06.11

4位 清涼メランジピンヘッドスーツ

4位は同じネイビーでも細かいチェックが入り少し遊び心があるデザインとなった。

5位 ジオメトリックブラックスーツ

5位は同じくオシャレなイメージのブラック。織柄で、表面に凹凸があるデザインとなった。

ビジネスシーンというとネイビーが人気な印象だが、グレーが1位となった理由について「着ルダケ」を運営する同社マーケティング&コミュニケーション統括部・UX事業課 課長の越田耕一氏は、「ビジネスパーソンはすでにベーシックなスーツを持っています。自分が持っていないカラーを選んだ結果では」と話す。

また、ブラックというと一部マスコミ業界やアパレル業界で使用されるイメージだが、「リクルートスーツも最近はネイビーではなくブラックが主流になっています。一般化してきたと言えるでしょう」(同)としている。

スーツのブランドは、「レナウン インスティンクト」という着ルダケのオリジナルブランド。ウエストにアジャスターが付いていたり、スラックスのセンタープリーツラインが消えにくかったりなどの特長がある。「ビジネスパーソンにとって一番のスタンダードとなるブランドを目指しています」(同)。

同社で販売している約6万円のスーツに相当するクオリティだというこのスーツを、
プランによって半年ごとに2着または3着を月額4800円(スタートアッププラン)~レンタルできるのだから、お得だ。契約は2年間で、3年目になったら新品のスーツに替わる。

サイズはY4~BB7に対応している。

会員層は40代が40%と最も多く、次いで30代と50代が同じくらいの比率だ。「役職に就いた。もしくは役職が見えてきて、より身だしなみを意識し始めたという会員様が多いです」(同)。会員は「買いに行くのが面倒」「シーズンオフに保管などをしなくてよく便利」などの理由で利用している人が多い。

オプションサービスでシャツ・ネクタイのパッケージプランも行っている。また、月額5,800円~のエンタープライズプランでは、補修サービスもプランに含まれる。

カスタマーサポートに寄せられる様々な要望を活かし、どのようにサービスを進化させていくかが今後の課題だ。

紳士服のAOKIが男性向けスーツサブスクから撤退した今、スーツサブスクを行っているのは同社だけだ。役職に就いたのをきっかけに、同社のサービスを利用してはいかがだろうか?

 

取材・文/稲垣有紀

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。