人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2019.06.11

お手軽!おいしい!ホットプレートで作る超かんたんレシピ3選

一家に一台はある人気のホットプレートですが、活用方法次第では料理の幅が広がり、様々な調理が可能になります。ここでは、大人数用に作るパーティー料理や子供と一緒に調理を楽しむこともでき、フタを使った蒸し料理が時短で作れるなど、活躍する場が多いホットプレートの魅力と活用レシピをご紹介します。

簡単調理!ホットプレート料理が人気の理由

ホットプレートは、焼き料理だけでなく、蒸し料理や煮込み料理など、作れる料理の幅が広く、一度に量をたくさん作れるのが魅力の1つです。また、火力が高いホットプレートは、時短で様々な調理ができ、プレート上だけで作れる料理が多いので、後片付けも少なく済むのも特徴です。ここでは、ホットプレートの魅力や活用法をご紹介します。

ホットプレートのフタを活用した蒸し料理

ホットプレートには、フタが付属している製品が多く、蒸し料理の時に活躍します。フタをすることで、プレート内の温度を高くすることができ、煮込み料理なども作ることができます。鍋プレートが付属している製品では、しゃぶしゃぶを楽しめたり、ホットプレートはプレートの種類によっても活躍の場が幅広くなります。

ホットプレートは子供も料理を楽しんで作れる

ホットプレートは電気で加熱するので、直火よりも比較的安全に扱うことができ、ピザやたこ焼きなど、自分の好きな具材をのせて調理できるので、子供と一緒に調理が楽しめます。ホットプレートは卓上で使えるので、子供の目線に合わせたテーブルを用意することで、キッチンでは難しい調理が体験できるのも魅力の1つです。

焼き肉パーティーなどのパーティー料理に大活躍するホットプレート

パーティーの時などのおもてなし料理は、量をたくさん作るために時間と手間がかかりますが、ホットプレートで作る場合は、下準備をしておけば、ワンプレート上で調理が済むので、たくさんの量を作れて、後片付けも少なく済みます。大勢でホットプレートを囲んで調理や食事ができるのもパーティー料理に向いている理由の1つです。

同時調理ができる時短ホットプレート

ホットプレートはプレート面が広いので、一度に様々な料理を同時に調理できます。チーズフォンデュのチーズを溶かしながら食材を焼いたり、ハーフプレートが付属しているものでは、焼肉とお好み焼きが同時に作れたり、時短で料理を作ることができます。また、温度調節もダイヤル式でわかりやすいので、食材を焼きすぎることなく調理ができます。

ホットプレートを活用して作る簡単つまみ料理やおやつレシピ

ホットプレートで作る料理は、料理研究家のホットプレートを活用したレシピやメーカーが紹介しているレシピなど、様々なホットプレートレシピが掲載されています。ここでは、ピザやドリア、子供と一緒に作れるドーナツのレシピをご紹介します。

お家料理研究家のみきママもホットプレートでピザを作っている|レシピ

ホットプレートでピザパーティーのレシピ (レシピ提供:モランボン)

[材料]
○ピザソース:適量 ○とろけるチーズ:適量 ○お好みの材料:適量
○オリーブ油:適量 ○手のひらピザの生地(モランボン商品):1袋(10枚)

[作り方]
1.ホットプレートを180℃に設定し、オリーブ油をしき、手のひらピザの生地を並べます。
2.生地にピザソースをぬり、材料をお好みでのせ、とろけるチーズを上にのせます。
3.ホットプレートにフタをして、4分~5分加熱をしたら完成です。

[ポイント]
トマトやバジル、ベーコンやソーセージなど、お好みの材料で作ってみてください。

【参考】モランボン公式 レシピページ

子供も簡単に作れるホットプレートでドーナツレシピ

焼きドーナツ (レシピ提供:TIGER)

[材料]
○ホットケーキミックス粉(市販品):1袋(150g) ○卵:1個
○砂糖:10g ○溶かしバター:20g ○粉砂糖:適量

[作り方]
1.ホットケーキミックス・卵・砂糖・溶かしバターを混ぜ、生地を作ります。
2.生地を6等分にし、丸めてから伸ばし、真ん中を型で抜いてドーナツ形にします。
3.ホットプレートを180℃で余熱し、両面焼き、粗熱がとれたら粉砂糖をかけて完成です。

[ポイント]
平面プレートを使用し、やけどに注意してください。

【参考】TIGER公式 レシピページ

約25分で作れる!ホットプレートで簡単ドリアレシピ

ホットプレートでサーモンと野菜のドリア(レシピ提供:marukome)

[材料]
○サーモン:2切れ ○トマト:大1個 ○ズッキーニ:1/2本○なす1本
○かぼちゃ:80g ○ごはん:2膳分 ○にんにく(みじん切り):1片
○生塩麹(marukome商品):小さじ1/大さじ1
○溶けるチーズ:適量 ○サラダ油:適量

[作り方]
1.サーモンは一口大に切り、生塩麹小さじ1で下味をつけておきます。トマトはくし切りにし、生塩麹大さじ1で和えます。
2.ズッキーニ・なす・かぼちゃを食べやすい大きさに切ります。
3.ホットプレートに油を入れ、サーモン・ズッキーニ・なす・かぼちゃを炒め、一度別皿に取り出します。
4.ホットプレートでにんにくとサラダ油を炒めて、ごはんを加えてガーリックライスを作ります。ご飯の上に、(3)・トマト・溶けるチーズをのせ、フタをして蒸し焼きにしたら完成です。

[ポイント]
オーブンを使わずに、約25分で作れる時短レシピです。材料は人数に合わせて調整してください。

【参考】marukome公式 詳細ページ

ホットプレートで作るペッパーランチレシピなどを紹介しているみきママとは

みきママとは、YouTubeやAmebaブログで活躍しているお家料理研究家の方です。野菜ソムリエジュニアマイスターなどの資格を持ち、日々料理レシピをブログや動画で紹介しています。様々なレシピが紹介されているので、ホットプレート調理の参考にしてみてください。

大人数でも、子供と一緒でも楽しめるホットプレート料理で、蒸し料理や煮込み料理など、ホットプレートを活用したレシピを作ってみてはいかがでしょうか。

文/Sora

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年6月14日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「メンズ美的ビューティーボックス」!  特集は「2019年上半期ヒット商品大研究」「NEW渋谷の全貌」etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。