人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2019.06.10

これなら罪悪感なし!?ブラン、麹、スーパーフードを使ったカラダにうれしいクリスピー・クリーム・ドーナツの新メニュー

■連載/阿部純子のトレンド探検隊

ブランと麹を練り込んだ2種類生地のを使いスーパーフードもトッピング

 カロリー控えめ、糖質カット、ビタミンやミネラル、食物繊維といった栄養価の高い食材を使用、人工着色料、香料、保存料、化学調味料不使用など、罪悪感のない“ギルドフリー”のデザートが注目され定着しつつあるが、罪悪感がかなり高いデザートのドーナツにもギルドフリーの波が来ている。

 クリスピー・クリーム・ドーナツ・ジャパン(KKDJ)から期間限定で(~7月中旬予定)発売されているのが、「体にうれしい」をテーマに開発した「Good-day,Good-doughnuts!」。

 ブランは小麦の外皮部分で「小麦ふすま」とも呼ばれ、不溶性食物繊維、鉄分、カリウム、マグネシウムなどのミネラルが含まれる。ブランを粉末にしたものをイースト生地に練り込んだ商品は2種類で、小麦らしい香ばしさが特徴だ。

 近年かなりのブームになっている甘酒だが、オールドファッションに麹を練り込んだ商品も登場。麹はビタミン類、ブドウ糖、アミノ酸と言った栄養素が含まれており、やさしくまろやかな味わいに仕上がっている。

〇麹 オールドファッション(230円・税別以下同)

 米麹を練り込んだやさしい口当たりの生地に、豆乳入りのチョコレートでコーティング。スーパーフードのカカオニブ、ローストアマニ、アーモンド、プチプチとしたケシの実の4種をトッピングして食感の違いも楽しめる。

 開発の際には麹の配合に苦労したとのことで、麹を入れすぎると従来のふんわり、さくっとしたオールドファッションの生地が水っぽくなってしまうため、何度も試作を重ねてこちらの配合に決定したという。

〇ジンジャー レモン ブラン(230円)

 ブランを練り込んだイースト生地を使用。表面の黄色いコーティングはレモンとジンジャーを合わせたアイシングで、ジンジャーの配合にもこだわった。レモンソースの線描きとピスタチオとハニーキューブを飾っており、酸味のあるレモンソースと調和させるため、ハニーキューブでやさしい甘みが加えた。

〇フルーツ ヨーグルト ブラン(230円)

 ブランを練り込んだイースト生地を使用。豆乳入りのチョコレートと、アセロラ、ベリーを使った甘酸っぱいフルーツパナージュ(ゼリー状のもの)でコーティングし、ドライブルーベリーをトッピング。乳酸菌入りのヨーグルトクリームをサンドしており、フルーツの甘酸っぱさとヨーグルトの爽やかな酸味の相性がとても良い。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年6月14日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「メンズ美的ビューティーボックス」!  特集は「2019年上半期ヒット商品大研究」「NEW渋谷の全貌」etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。