人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

パパ必読!「主婦が最も面倒だと思う家事」3位風呂掃除、2位アイロンがけ、1位は?

2019.06.08

突然だが、あなたの家の床はフローリングだろうか? それとも畳だろうか?

きっと、多くの人がフローリングと答えるはず。

マンションの増加や生活スタイルの変化とともに、今やフローリングは日本の住まいにおける床のスタンダードといっても差し支えない。しかし、湿度が高くなる梅雨や汗をかきやすい夏は、 フローリングのベタつきが気になる季節だ。

で、あるにもかかわらず、多くの家庭でその対策が講じられていないという事実が今回、アイロボットジャパンが20代~ 50代の既婚女性800名を対象に実施したアンケート調査によって明らかになった。

週に1回以上掃除機掛けを行う家庭が8割以上なのに対し、水拭き掃除は約3割!

はじめに、自宅の床で最も多く使われている床材を尋ねる調査が行われたところ、フローリングが83.6%と圧倒的に多いことが判明した。

Q1:ご自宅の床で最も多く使われている床材はなんですか。最もあてはまるものをお選びください。

次に日常の掃除方法と頻度について質問が行われた結果、掃除機がけを週に1回以上すると回答した割合は86.8%と、多くの家庭でこまめに掃除している一方、水拭き掃除を週に1回以上行うと回答した割合は32.8%と、2倍以上の差があることが明らかになった。

さらに、水拭き掃除は何かをこぼしたついで(22.3%)や年に1回以下程度(7.8%)など約3割の家庭で定期的に行っておらず、全くしない(7.5%)との回答も合わせると、水拭き掃除をあまりしていない家庭の方が多いことが分かった。

Q2:掃除機がけの頻度についてお伺いいたします。下記より最もあてはまるものをお選びください。

Q3:水拭き掃除の頻度についてお伺いいたします。下記より最もあてはまるものをお選びください。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年11月15日 発売

DIME最新号の特別付録は「スタンド一体型簡易スマホジンバル」!今年から5年先のトレンドまで丸わかり!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。