人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

タコパに飽きたらコレ!ホットプレートで石焼き風ビビンバを作る方法

2019.06.08

08ホットプレートで作るパーティー料理といえば、たこ焼きなどが思い浮かびますが、本格的に石焼風ビビンバを作れるのをご存じですか? ホットプレートは火力が高いのでおこげを作ることができ、一度に大量調理できるので具材もたくさん乗せることができます。ここでは、ホットプレートで作る本格ビビンバをご紹介します。

かめよブログやちちんぷいぷいで紹介されたビビンバをホットプレートで作る利点は?

TV番組「ちちんぷいぷい」で、ホットプレートを使ったビビンバ料理が紹介されたり、モランボンやパナソニックのホットプレートを使ったレシピを監修している、かめ代さんが作るホットプレートで簡単石焼き風ビビンバが、NHK総合「あさイチ」で紹介されたりと、ホットプレートでビビンバを作ることが注目されています。

ここでは、ビビンバをホットプレートで作る利点をご紹介します。

石焼きビビンバのようにおこげが作れる

石焼きビビンバを作る場合は、石鍋を加熱して、油をハケなどで薄く塗り、ご飯を器に張り付けるという作業がいりますが、ホットプレートは高い火力を保てるので、ご飯を敷き詰めるだけで、おこげを簡単に作ることができます。また、プレートに接しているご飯の量も多いので、作るおこげの量も調節できます。

一度に大量調理できるため、大人数でのパーティー向き

ビビンバというと、石鍋を使った一人で食べるサイズやフライパンを使って作り、数人で食べるサイズが思い浮かびますが、ホットプレートで作る場合は、一度に大量に調理でき、また具材も多く乗せることができ、大人数で食べるパーティー向きです。

ワンプレートで調理できる、後片付けが簡単

石鍋で作るビビンバは、フライパンで材料を炒めたりしますが、ホットプレートで作るビビンバは、具材の加熱調理からご飯を炒める、仕上げの卵やチーズまで、ホットプレート上のみで作業するので、簡単に作ることができ、後片付けも楽に済みます。

食材の下準備を済ませておけば、キッチンに立たず、テーブル上でみんなで作ることができるのも魅力の1つです。

ビビンバレシピが掲載されている象印のホットプレートSTAN

ZOJIRUSHI ホットプレート EA-FA10

象印のホットプレートSTANに付属しているレシピブックには、ビビンバやパエリア、すき焼きなどの様々なレシピが掲載されています。深さ4cmの深型プレートなので、焼く・煮る・蒸すの調理が楽にでき、ビビンバを作る際にも具材をたくさん乗せることができ、こぼれにくいホットプレートです。

ZOJIRUSHI公式 製品詳細ページ

ZOJIRUSHI公式 レシピページ

炒めナムルとビビンバを同時調理できるアイリスオーヤマの両面ホットプレート

IRIS OHYAMA DPO-134 両面ホットプレート

独立した2枚のプレートは、それぞれ温度設定が変更でき、片方は保温、もう片方で加熱調理など、2つの調理を同時にできるホットプレートです。折りたたんでコンパクトに収納できるのも魅力の1つです。フッ素加工されているプレートは、汚れが落ちやすくお手入れが簡単です。

【参考】IRIS OHAYAMA公式 製品詳細ページ

IRIS OHYAMA公式 レシピページ

ホットプレートで作る簡単ビビンバレシピ

ホットプレートで作るビビンバは、好きな具材を好きな量のせることができるので、アレンジができ、家庭に合った味に仕上げることができます。ここでは、お子様も食べやすいチーズ入りビビンバや焼き肉のたれを使った簡単ビビンバなどのレシピをご紹介します。

お子様も食べやすいホットプレートで作るチーズ入りビビンバレシピ

ホットプレートひとつで簡単!石焼風ビビンバ (レシピ提供:森永乳業)

[材料] ご飯2合分
○クラフト切れてるチーズ モッツァレラ(森永乳業商品):8枚
○牛こま切れ肉:200g ○焼肉のたれ:大さじ2 ○にんじん:1本
○大豆もやし:100g ○ほうれん草:200g ○ご飯:2合分
○コチュジャン:30g ○卵黄:1個分 ○いりごま(白)
[合わせ調味料] ☆塩:小さじ1/2 ☆ごま油:大さじ1
☆にんにくのみじん切り:2片分 ☆しょうゆ:小さじ2

[作り方]
1.チーズは細切り、にんじんは千切り、合わせ調味料を全て合わせておきます。
2.切ったにんじんと大豆もやしを茹でて水気を切り、合わせ調味料の1/3を加えて混ぜます。
3.塩を加えた熱湯でほうれん草を茹でて、冷水にとり、水気を切って5cmの長さに切り、残りの合わせ調味料を加えて混ぜます。
4.ホットプレートを180℃に設定し、ごま油を入れ、牛肉を炒めて焼き肉のたれを加え、一度お皿に取り出します。
5.ホットプレートのスイッチを切り、ご飯を敷き詰めた後、チーズと準備した材料を彩りよくのせ、フタをして180度で約3分加熱し、コチュジャンと卵黄をのせて、いりごまをかけて完成です。

[ポイント]
チーズを加えることで、まろやかな味わいになるので、お子様も食べやすいです。

【参考】森永乳業公式 レシピページ

焼肉のたれで簡単調理!ホットプレートで作る本格ビビンバレシピ

黄金ホットプレートビビンバ (レシピ提供:エバラ)

[材料] 4人~5人分
○ご飯:茶碗4杯分 ○牛薄切り肉:200g ○にんじん:1/3本
○エバラ黄金の味(エバラ商品):大さじ12 ○豆もやし:1袋
○ほうれん草:1束 ○エバラCJ本技キムチ(エバラ商品):適量
○ごま油:適量 ○糸唐辛子・韓国海苔・いりごま(白):適量

[作り方]
1.牛肉を食べやすい大きさに切り、黄金の味大さじ4で下味をつけます。
2.にんじんは千切りにし、ラップをかけて電子レンジ(600W)で約1分加熱、豆もやしは水洗いし、耐熱容器で約2分レンジで加熱します。ほうれん草は下茹でして水気を切り、4cm~5cmの長さに切っておきます。
3.(2)の食材を全てごま油で和えておきます。
4.ホットプレートに油を熱し、牛肉を炒めて一度皿に取り出し、ご飯を押さえるように敷き詰めて、牛肉・(3)・本技キムチを彩りよく並べます。
5.黄金の味を大さじ8回しかけて、糸唐辛子・韓国海苔・ごまを添えて完成です。

[ポイント]
野菜の下準備をレンジですることで、時短できるレシピです。

【参考】エバラ公式 レシピページ

材料を合わせるだけ!10分で作る時短ビビンバレシピ

ホットプレートで簡単ビビンバのレシピ (レシピ提供:モランボン)

[材料] 3人~4人分
○牛 または 豚の薄切り肉:200g ○ご飯:400g ○卵:1個~2個
○ごま油:大さじ1 ○韓の食菜 石焼風ビビンバ(モランボン商品):1パック
(韓の食菜には、炒め用ナムルと合わせ調味料が入っています。)

[作り方]
1.薄切り肉を食べやすい大きさに切り、180℃~200℃のホットプレートでごま油を入れた後、炒めます。
2.肉に火が通ったら、ご飯と炒め用ナムルを加えて1分~2分混ぜながら炒めます。
3.合わせ調味料と溶き卵を加え、炒め合わせて完成です。

[ポイント]
仕上げに1分~1分30秒焼きつけると、おこげが作れます。

【参考】モランボン公式 レシピページ

パーティー料理に活躍する石焼風ビビンバやお子様も喜ぶチーズ入りビビンバをおこげが作れるホットプレートで調理してみてはいかがでしょうか。

文/Sora

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年5月15日 発売

最新号のDIMEは年間300万円節約するサブスク活用術!特別付録は「デジタルポケットスケール」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。