人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

nendoがデザインした計量カップを使わずに美味しい「カルピス」が飲めるグラス

2019.06.05

デザイナー佐藤オオキ氏を中心に設立されたデザインオフィス「nendo」が計量カップを使わずにおいしい「カルピス」が飲めるグラスをデザインした。

1919年の誕生以来、今でも多くの人々に愛され続けている乳酸菌飲料「カルピス」。

本来であれば計量カップ等で原液の量を計って作るものだが、目盛りがなくても原液と水を注ぐだけでおおよそメーカー推奨の比率となるグラスを考えた。

グラスの形状は、丸みを帯びたシルエットの底にドレープをあしらったデザインに。

このドレープを利用してグラスを傾かせ、原液をフチまで注ぐと約30mlとなる。

一見ランダムに見えるドレープは、どの向きで寝かせても同様の斜度になるように設計した。

次にグラスを起こし、液面の輪郭が「花型」から「円」に変わるまで水を注ぐと、さらに約120 mlが測れる。

最後に、グラス内側の「ひだ」が液体をかくはんするため、マドラーを使わずにグラスを軽く揺らすことで原液と水が混ざりあい、氷を入れて完成。

このように、一連の所作を楽しみながら、「カルピス」を美味しく作れるデザインとなっている。

Collaborator : nrs (product) / mit (moving image)
Photographer : Akihiro Yoshida

関連情報:http://www.nendo.jp/

構成/編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年11月15日 発売

DIME最新号の特別付録は「スタンド一体型簡易スマホジンバル」!今年から5年先のトレンドまで丸わかり!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。