人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2019.06.04

アップルが新OSでアプリとハードの再構築!WWDC発表会総まとめ

Image: アップル

2019年6月3日(現地時間)、米アップルは開発者向け会議「WWDC」を開催した。

ソフトウェアの話題が焦点となったWWDCでは、よりアップル製デバイスの役割が明確に定義された形だ。

さらに、プロ向けのハイスペックマシンやモニタも披露されている。

iPhoneとiPad向けに分割されたiOS

Image: アップル

主にiPhoneで利用されるオペレーティング・システム(OS)の新バージョン「iOS 13」では、ダークモードが採用された。これは、システム全体と純正アプリの外観が暗い色調になり、目の疲れを軽減してくれるものだ。また、ダークモードは時刻の変化で自動適応することもできる。

ダークモードはMac向けの「macOS 10.14」でも採用されており、「目に優しい」とその評価は高い。さらに、Androidスマートフォン向けOS「Android」でも機能の搭載が発表されており、アップルも業界の流行を率先して取り入れた形だ。

一方、iPad向けにカスタムされた専用OS「iPadOS」が発表されたのは、大きなトピックだろう。画面サイズが大きく異なるiPhoneとiPadでは、別々のOSによるインターフェイスを用意したほうが作業効率が高まるはずだ。

iPadOSでは新しいホーム画面が採用され、今日の表示としてスケジュールや天気などのウィジェットを表示できるようになった。さらにマルチタスキング機能「Split View」が進化し、同じアプリケーションを同時に2個起動できる。さらに、スタイラス「Apple Pencil」の反応速度も向上している。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年6月14日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「メンズ美的ビューティーボックス」!  特集は「2019年上半期ヒット商品大研究」「NEW渋谷の全貌」etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。