人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

8の字のツイストテンプルで究極のフィット感を実現したSWANのスポーツサングラス「E-NOX EIGHT 8」

2019.06.04

山本光学は、SWANSブランドのスポーツアイウェア「E-NOX EIGHT 8(イーノックス エイト)」を発売した。7種類のレンズバリエーションで展開し、価格は15,000~17,000円(税別)。

SWANSは25年以上にわたり、走るためのアイウェアを開発。これまでに、1992年に、有森裕子選手がマラソン国際大会でメダル獲得時に着用した「GULLWING(ガルウィング)」、2004年に、野口みずき選手を優勝に導いたアンダーテンプル構造の「e-nox α(イーノックス アルファ)」。そして、2008年、それらのDNAを受け継ぐ独自のレンズ構造の「双(ソウ)」へと進化を続け、アスリートに向けた集大成として2017年に「E-NOX NEURON(イーノックス ニューロン)」が誕生した。

そして、今回、ランニング用アイウェアのスタンダードモデルとして「E-NOX EIGHT 8」が登場。SWANSランニング用アイウェアのアイデンティティである“軽さ・フィット感の良さ・視界の広さ”をさらに高いレベルで実現するべく、全く新しい“8の字”構造の「ツイストテンプル」を開発した。

上下に分かれた新構造のツイストテンプルは、それぞれがフレキシブルに動くことで、様々な頭部形状にフィットするうえ、上下をひねり(ツイスト)ながら繋ぐことで、軽量性を保ちながら力強いホールド感を得ることができるのだ。

また、走行時の上下振動により起こるアイウェアのずれを防ぐ「ノンスリップラバー」を、
後頭部にあたるテンプル内側に採用。さらに、鼻にかかるノーズパッドの内側に、動かして調整ができるフィッティングシステムを採用し、自身の鼻の形状に合わせてパッドを広げたり狭くしたりすることが可能だ。

そのほか、レンズ上下のフレーム(リム)をなくし、広い視界と軽量性を確保。レンズには耐衝撃性に優れた素材であるポリカーボネートに、表面の傷を防ぐハードコーティングを施した「PETROID LENS(ペトロイドレンズ)」を採用する。

調光レンズ、偏光レンズ、ミラーレンズと、使用シーンに合わせて選べる7種類のレンズバリエーションを展開し、ランニングだけではなく自転車競技やゴルフ、テニスなど幅広いスポーツに対応。自分にぴったり合うレンズを見つけて、思う存分スポーツを楽しもう。

製品情報
https://www.swans.co.jp/special/e-nox_eight/

構成/立原尚子

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年11月15日 発売

DIME最新号の特別付録は「スタンド一体型簡易スマホジンバル」!今年から5年先のトレンドまで丸わかり!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。