人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

さいたま市と西宮市が躍進!全国の住みたい街ランキングTOP10

2019.06.04

「家賃相場」や「通勤時間」などのさまざまな条件を度外視して、「住みたい街は?」と聞かれたら、あなたはどの街を答えるだろうか。

ウェイブダッシュは『全国住みたい街ランキング2019トップ100』と『地域別ベスト5』を発表。憧れだけど住めない街は東が「港区」で、西は「西宮市」ということが明らかになった。

全国住みたい街ランキング2019

横浜市は今回も不動の1位をキープした。

前回2016年版より躍進したのはいま映画でも話題のさいたま市(41位⇒6位)と西日本で憧れの街常連の西宮市(22位⇒10位)で、さらに世田谷区、港区、福岡市、神戸市がランクアップ。京都市(2位⇒11位)と那覇市(10位⇒13位)が残念ながらトップ10落ち。

さらに生活ガイド.comには130項目以上ある行政データのランキングも掲載しており、そのランキングデータの一部との比較も実施した。

転入者数上位は、面白いことに住みたい街ランキングの上位と同じような顔ぶれと。しかし、11位の世田谷区、36位の港区47位の西宮市は、転入者数が他の住みたい街上位市区に比べて少ないことがわかる。

さらに住宅地の土地平均価格をみてみると、他の住みたい街ランキング上位市区に比べて、港区、世田谷区、西宮市は土地の値段が高い。

つまり、住みたい街として挙げられるにもかかわらず、他の住みたい街ランキング上位市区に比べて、転入者数は少なく、土地が高いことを考えると、港区、世田谷区、西宮市は憧れて住みたいと思うけれど、なかなか住めない街といえるかもしれない。

※この住みたい街ランキング2019は、生活ガイド.com会員 2,502人が住みたい街として選んだ市区町村を集計したものになる

関連情報/https://www.seikatsu-guide.com/
構成/ino

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年11月15日 発売

DIME最新号の特別付録は「スタンド一体型簡易スマホジンバル」!今年から5年先のトレンドまで丸わかり!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。