人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

継承者、維持費、距離、お墓の所有者に聞く悩み事ランキング

2019.06.04

昨今の少子高齢化により、お墓を所有する人が「お墓の継承者問題」で悩まされている。

お墓の所有者に対して、継承者問題に呼応する商品・サービスやソリューションの開発は急務であることは間違いないだろう。

そんな状況の中、全石協はお墓の所有者1,297名、お墓の非所有者でこれから購入を検討をしている386名、計1,683名を対象に「“お墓”についての悩み事アンケート調査」を実施した。

“お墓”についての悩み事アンケート調査

現在、お墓に関して悩んでいることは何?(お墓を所有している方への質問)

お墓に関する悩みで最も多い回答は「お墓の継承者がいない」で全体の21.0%、次いで「お墓の維持費」15.2%、「お墓が遠い」13.9%、「お墓の手入れが行き届かない」12.0%という結果だった。

お墓そのもののを継続して管理して行けるかという切実な悩みが最も多くを占める結果となり、2位以降は、お墓を維持する上での悩みが多い傾向となった。

お墓の改葬(お墓の引越し)やお墓の撤去を今後検討している?(お墓の所有者への質問)

お墓の所有者が、改葬(お墓の引越し)を検討している割合は4.0%、お墓の撤去を検討している割合は10.5%となりました。全体では、85.5%の方が、「検討していない」という結果に。

一方、お墓の所有者の悩みで「継承者がいない」と回答した方の割合を調べたところ、改葬は4.4%と全体と比較して大きな差がないものの、「お墓の撤去」の割合は30.9%となり、継承者に関する悩みを抱えていない人と比較して検討する方が大幅に増える結果となった。

お墓を探す場合に相談する場所はどこ?(お墓を所有していない人への質問)

お墓の非所有者がお墓を探す際に相談する場所は、「相談する相手が判らない」が74.1%で最多となり、約3/4の方が、お墓を購入しようとする時に相談する場所がないと回答した。続いて、「家族・親族」が13.5%、「お寺・住職」が4.7%となり、お墓のプロである「石材店」は1.3%だった。

お墓に関するアンケート調査概要
【調査対象】全国 45才代以上 男女
【調査期間】2019年2月8日~2019年2月28日
【調査方法】インターネット調査
【有効サンプル数】 1,683名

関連情報/http://www.ohakanohikkoshi.com/
構成/ino

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年11月15日 発売

DIME最新号の特別付録は「スタンド一体型簡易スマホジンバル」!今年から5年先のトレンドまで丸わかり!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。