人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ちょっと不思議!隠されたデザインが浮かび上がるインテリア雑貨4選

2019.06.08

映画史に残るあの映画と日本の伝統工芸とコラボレーションした醤油皿『STAR WARS SOY SAUCE DISH』

「STAR WARS」と言えば、映画史に残るSF映画の大作であり、2019年には最新作の公開が予定されている。当然、国内外問わず熱烈なファンがいる作品であり、そうしたファンに向けて様々なコラボレーションアイテムが製作されているわけだが、日本の伝統工芸とコラボレーションしたアイテムはそう多くはないのではないだろうか。この『STAR WARS SOY SAUCE DISH』は日本陶器発祥の地と言われる佐賀県有田町の有田焼で作られた醤油皿だ。一般的な醤油皿と異なっているのは各々が作品のキャラクターである「DARTH VADER」「STORMTROOPER」「C-3PO」「R2-D2」をモチーフにしており、醤油を注ぐと彼らの顔がくっきりと浮かび上がる点。「DARTH VADER」のデザインは日本の鎧兜から着想を得たと言われ、元々日本の密接な繋がりのある作品。その点では日本の伝統工芸とは相性の良いものだったのかもしれない。こちらの醤油皿は4枚セットになって価格は税抜11,380円。「STAR WARS」の書かれた桐箱に入っているので使わない時も大事にしまっておけるし、ギフトにも向いている。購入は「ROWEN JAPAN」のオンラインストアから。

お茶を注ぐと縁起のよいモチーフが浮かび上がる湯飲み『YOU KNOW ME』

「隠されたデザインが浮かび上がってくる」という点で言えば、日本には元来それに当てはまる伝統的な技法がある。それが「水晶彫」というものだ。これは熊本県・天草産の白磁に穴をあけ、そこに粘土を詰めて焼くことで、中に注いだ飲み物の色を模様として浮かび上がらせる技法である。今から30年近く前になるだろうか、この技法で作られた湯飲みを祖父母の家で見た時の記憶が今でも残っていて、子ども心に強い印象を残したものだ。この『YOU KNOW ME』では3種類のモチーフが採用されており、幸せを運ぶ四つ葉のクローバー、生命の象徴である竹、名誉・栄光・勝利の花言葉を持つ月桂樹のラインナップとなっている。緑茶を注ぐとグリーンの、ほうじ茶を注ぐとブラウンの模様を見せる『YOU KNOW ME』は1年を通して楽しむことができる湯飲みもある。縁起の良い湯飲みであるので、お祝いのギフトとしてもピッタリだろう。各々2個セットとなっており価格は税抜5,000円。楽天市場から購入することができる。

text/Wataru KOUCHI

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年11月16日(月) 発売

DIME最新号の特別付録は「8.5インチ デジタルメモパッド」!特集は「GoToトラベル完全攻略」「ベストバイ2020」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。