人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

休日に関する満足度が高い都道府県ランキング、3位大阪、2位東京、1位は?

2019.06.02

仕事の生産性を高めるためには、「休み」はとても重要。

リモートワークも普及しているが、仕事とプライベートとを切り替えにくい環境下で、単に従業員の定時退社を促すだけでは働き方改革は十分とは言えない。仕事が溜まった状態で休みを迎えるのは避けたいと考える人は多いだろう。

今回は、キャリコネが発表した「職場の休日に関する満足度が高い都道府県ランキング」をユーザーコメントと一緒に紹介しよう。

職場の休日に関する満足度が高い都道府県ランキング

三大都市圏とその周辺のエリアを抑え、1位となったのは日本随一の南国リゾート地、沖縄県だった。上場企業の約半数が本社を置く東京都は2位に。次いで上場企業数が多く、技術力の高さで世界的シェアを誇る優良企業も少なくない大阪府が、3位にランクインした。

1位:沖縄県(休日の満足度評価:3.33)

沖縄県内企業売上高No.1の総合小売企業 「サンエー」の口コミ

「残業はありますが、それぞれの部署によって月間の残業時間は大きく異なります。これまで残業を強要されるようなことなどはありませんでした。また休日出勤においても、強要されるようなことはこれまでなく、休日当日に急遽出勤できるか等を問われたり、実際に出勤したりしたことは今まで一度もありません」

(ショップスタッフ/20代前半女性/年収200万円/2015年度)

2位:東京都(休日の満足度評価:3.30)

「HOT PEPPER」「じゃらん」などを運営 東京駅近くに本社オフィスを置く「リクルートライフスタイル」の口コミ

「大企業なのでかなりお休みは取りやすいほうだと思います。また、賞を取るとみんなで海外旅行にいけたりもできます」

(営業/20代前半女性/年収398万円/2014年度)

3位:大阪府(休日の満足度評価:3.16)

西日本エリアの通信インフラネットワークを支える「NTT西日本(西日本電信電話)」の口コミ

「残業代は全て出ます。勤怠管理をシステムで行なっておりますので、取りこぼしはほとんどありません。有給休暇は、20日+5日夏休みを完全取得できるためワークライフバランスは取りやすいです」

(法人営業/30代後半男性/年収600万円/2018年度)

4位:神奈川県(休日の満足度評価:3.13)

横浜市に本社を置き、70以上の海外拠点を有する「日産自動車」の口コミ

「プライベートを重視する社員が多いので、休暇取得の自由度も高く、休日出勤はよほどのことがない限り実施しないので、安心してプライベートの計画が立てられる」

(研究開発/40代前半男性/年収1080万円/2018年度)

4位:愛知県(休日の満足度評価:3.13)

フォークリフトなどで世界シェアNo.1 「豊田自動織機」の口コミ

「組合がとても強いため、残業は管理されている。月に何時間残業するかをあらかじめ申請しておいて、それをきっちりこなすことになる。休日出たら必ず振替をする必要がある。ワークライフバランスは、かなりとれていると思う」

(研究開発/20代後半男性/年収520万円/2013年度)

4位:高知県(休日の満足度評価:3.13)

"事業承継支援"の体制を強化する第二地銀「高知銀行」の口コミ

「出産、育児休暇はきちんととれるようになっている。社風は女性が強し、という感じで(高知県民の性かもしれないが)基本働く女性に優しい環境だと思う。介護についてはあまり休暇申請している人は見受けられないが、家族に不測の事態が発生した時は休みを取りやすいと思う」

(経理/20代後半女性/年収350万円/2017年度)

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年11月15日 発売

DIME最新号の特別付録は「スタンド一体型簡易スマホジンバル」!今年から5年先のトレンドまで丸わかり!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。