人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【1分レシピ動画】出汁のコクと風味が後をひくゴボウと白魚のかき揚げうどん

2019.06.02

出汁からこだわりました! ごぼうと白魚のかき揚げうどん

監修:寿美家和久

やさしいながらもコクのある、うどん専用の出汁をつくりました。かき揚げは大きめサイズを1枚のせると豪華に見えますよ。

※うどんのつくりかたはこちら

※この料理に使われたうつわはこちら

材料(1人分)

・水:1000cc
・昆布:10g
・煮干:20g
・鰹節:10g
・みりん:10cc
・薄口醤油:5cc
・塩:2g
・ごぼう:適量
・三つ葉:適量
・白魚:適量
・小麦粉:少々
・紅しょうが:少々
・小麦粉:30g
・水:50cc
・茹でうどん:1玉(280g)

作り方

1鍋に水と昆布、煮干を入れて火にかけ、沸騰直前で昆布を取り出します。

21に鰹節を入れてから火を止めて濾しておきます。

32の出汁の360cc分とみりん、薄口醤油、塩を鍋に入れて一煮立ちさせます。

4ボウルに、ごぼうと三つ葉、白魚、小麦粉を入れて混ぜ、紅しょうがを加えます。

5別のボウルに小麦粉(30g)と水(50cc)を入れて混ぜ、4に加えます。

65をまとめて180℃の油で揚げます。

7鍋でうどんを温め、3の出汁を注ぎ、6のかき揚げをのせます。

【1分でわかる!レシピ動画】

https://youtu.be/GWBdtlqjjBg

レシピアレンジ・近藤 潤(フードプランナー)

全国の料亭・割烹から聞いたプロ直伝のレシピを紹介するサイト「Ryotei Style」(https://ryotei.jp/)から季節のおいしいレシピや地域に伝わるレシピを紹介!

構成/編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年11月15日 発売

DIME最新号の特別付録は「スタンド一体型簡易スマホジンバル」!今年から5年先のトレンドまで丸わかり!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。