人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

費用は?場所は?料理は?イマドキの「両家顔合わせ」事情

2019.06.01

失礼があっては、今後の関係性に支障が出てしまう可能性もある「両家顔合わせ」。

そして、顔合わせをするにあたり、特に悩みがちなのが「費用」と「場所」ではないだろうか。

今回はT&Gが実施した『両家顔合わせの実態』を紹介しよう。

周りには聞けない「両家顔合わせ事情」

両家顔合わせに1万円以上かける人が約7割。個室の料亭が人気

回答者のうち、両家顔合わせをした人が96%、していない人は4%と、回答者のほとんどが両家顔合わせを実施したと答えた。

実施した人に対し、「両家顔合わせにかかった費用は一人あたりいくらか」を聞いたところ、「1万円~2万円以内(34%)」が一番多い結果に。一人あたりの費用が1万円以上の方は計69%と、両家顔合わせには一般的に考えられる1回の外食費用よりも比較的高額傾向であることがわかる。

次に「両家顔合わせに使用した場所」について、一番多かったのが「料亭(個室)(56%)」、次いで「レストラン(個室)(24%)」と、80%が個室で行ったと回答した。

また、「両家顔合わせに使用したお店のジャンル」を聞くと、「和食(75%)」が圧倒的に人気という結果に。結納をやらないカップルが増えている中で、結納に代わるものとしての両家顔合わせには日本の伝統的なスタイルを、と考える人が多いといえるだろう。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年11月15日 発売

DIME最新号の特別付録は「スタンド一体型簡易スマホジンバル」!今年から5年先のトレンドまで丸わかり!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。