人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

関西エリアの部屋探し人気駅ランキング、3位東三国、2位江坂駅、1位は?

2019.06.01

部屋探しの際、家の間取りや設備などと一緒に「どの駅に住むか」を考慮する人は多い。仕事場へのアクセスや周辺環境は暮らしの豊かさと直結しかねない要素なので、当然だろう。

では、関西エリアにおいてもっとも多くの人から興味を持たれている駅というと、いったい、どこになるのだろうか?

今回、NTTレゾナントが運営する「goo+dランキング(グッドランキング)」による「関西エリアでお部屋探しされている駅ランキング」が発表されたので、紹介していきたい。

なお本ランキングは、「goo住宅・不動産」における賃貸条件検索履歴から関西エリアのどの駅、どの路線にある賃貸物件が検索されているのかが調査されたうえで、「住みたい」ではなく、住むことを前提に探されている駅や路線が明らかにされている。

関西版 お部屋探しされている駅ランキング(調査期間:2018年4月1日~2019年3月31日)

お部屋探しされている駅ランキングの1位は、園田駅となった。同駅は、阪急電鉄神戸本線にあり、梅田駅まで10分とアクセスの良さが魅力。自転車圏内でショッピングモールなど大型商業施設に行くこともできる。

また、高速道路のインターチェンジも近くにあるので、車で出かけやすい立地となっている。園田駅にあるワンルームマンションの家賃相場は4万円(*1)。ターミナル駅に比べて家賃を抑えて住めることも、お部屋探しの人気駅になった要因と考えられる。

2位は、江坂駅。大阪メトロ御堂筋線にある駅で、新大阪駅まで5分、梅田駅まで11分で行くことができる。駅周辺には、飲食店やアパレル、スーパーなどが豊富にあり、買い物にも困ることはない。

江坂駅にあるワンルームマンションの家賃相場は6.4万円。園田駅よりも2万円以上高くなっているが、それをカバーするアクセスや住み心地の良さがユーザーに評価されているようだ。

3位は、東三国駅。江坂駅の隣にある大阪メトロ御堂筋線の駅で、江坂駅と同様にアクセスの良さが人気の理由。特に新大阪駅まで1駅、時間にして2分で着くので、新幹線をよく利用する社会人などに好まれている。

東三国駅にあるワンルームマンションの家賃相場は4.1万円。家賃を抑えられるワンルームマンションが豊富にあり、そのコストパフォーマンスの良さから、お部屋探しの人気駅となったと考えられる。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年11月15日 発売

DIME最新号の特別付録は「スタンド一体型簡易スマホジンバル」!今年から5年先のトレンドまで丸わかり!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。