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自動食器洗い機の所有率、近畿や中国が高いのはなぜ?

2019.06.01

一度、その便利さを体験すると手放せなくなる「自動食器洗い機」だが、実際の所有率はどのくらいなのか。

マイボイスコムは、7回目となる『自動食器洗い機に関するインターネット調査』を実施。この調査により、「自動食器洗い機の所有状況」や「利用状況」が明らかになった。

自動食器洗い機の所有率は3割!近畿や中国で比率高い

自動食器洗い機の所有状況、利用状況

自動食器洗い機の所有率は3割、「ビルトイン型の食器洗い乾燥機」が21.3%、「据え置き型の食器洗い乾燥機」が8.6%、「洗浄のみ(乾燥なし)の食器洗い機」が0.7%となっている。ビルトイン型は増加傾向にある。近畿や中国では、所有率が4割と他の地域より高い。

自動食器洗い機所有者のうち、1日1回以上利用している人は6割。据え置き型所有者では7割強と、ビルトイン型所有者より高くなっている。ビルトイン型所有者では、「利用していない」が2割弱みられる。

自動食器洗い機の購入時期、購入のきっかけ

自動食器洗い機の購入時期は「10年よりも前」が所有者の4割弱。「1年以内」は約7%となっている。

自動食器洗い機購入のきっかけは(複数回答)、「引っ越し、住宅購入・リフォーム等」「家事の効率化」「入居時に設置されていた、もらった」が所有者の2~3割となっている。

ビルトイン型所有者では、「引っ越し、住宅購入・リフォーム等」「入居時に設置されていた、もらった」が上位2位。据え置き型所有者では、「家事の効率化」「食器洗いが面倒」「店頭で商品を見た」が上位にあがっている。

自動食器洗い機の利用意向
自動食器洗い機の利用意向者は38.1%。女性10~30代で5割弱と他の年代より高くなっている。据え置き型所有者では8割強、ビルトイン型所有者では7割強、非所有者では2割強。非利用意向者は36.9%となっている。
自動食器洗い機購入時の重視点

自動食器洗い機利用意向者の重視点は(複数回答)、「価格」「洗浄力」「食器容量、収納力」「大きさ」が5~6割、「メーカー・ブランド」「維持費」「省エネ・節水」「手入れのしやすさ」が3~4割。「食器容量、収納力」「省エネ・節水」「手入れのしやすさ」は、女性で比率が高くなっている。

※インターネット調査を2019年2月1日~5日に実施し、10,454件の回答を集めた。

関連情報/https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=24704
構成/ino

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