人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2019.06.04

あなたはどのタイプ?「話が長くてわかりにくい」と言われる人の5つの原因別対処法

今、多くのビジネスパーソンにとって興味関心の高い「話し方」。「え、どういうこと?」「ちょっと意味がわからない」と社内や取引先で言われたことはないだろうか。今回は「話が長くてわかりにくい」人の原因とタイプ別の解決策を、話し方講師も兼ねているプロのアナウンサーに聞いた。

話が長くてわかりにくい原因は?

元ニッポン放送のフリーアナウンサー五戸美樹さんは、現在、東京メトロとストアカがコラボする「メトロde朝活」など、話し方講師としても活躍している。そんな五戸さんによると、「話が長くてわかりにくい」原因は、いくつか考えられるという。

1.何を言いたいのかわからない場合

2.別の話をくっつけてしまい、むやみやたらに長くなる場合

3.専門用語が多く、聞き手がついていけない場合

4.話している自分に酔ってしまい周りが見えない場合

5.終わり方がわからずダラダラ続けてしまう場合

「これらのパターンが考えられると思います。ただ、『話が長いこと』と『わかりにくいこと』は、必ずしも一致しないとは思います。例えば落語は1時間を超える大作でも面白いものはたくさんありますし、逆に、1分でもわかりにくいスピーチもあります。わかりにくい上に長いのは、聞き手を困らせますので、どちらかだけでも解消されるといいですよね」

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年6月14日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「メンズ美的ビューティーボックス」!  特集は「2019年上半期ヒット商品大研究」「NEW渋谷の全貌」etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。