人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

スマホのカメラで簡単に肌の状態をチェックできるドコモの新サービス「FACE LOG」

2019.05.31

NTTドコモとソニーネットワークコミュニケーションズは、スマートフォンのカメラで顔を撮影するだけで簡単に肌の状態を解析し、日々の生活と肌の状態との関係をわかりやすく見える化することで、一人ひとりに合った生活習慣を支援するサービス「FACE LOG(フェイスログ)」を共同開発し、6月からiOS11.0以降のiPhone向けに無料で提供を開始する。なお、Android向けは秋に提供する予定。

「FACE LOG」は、専用の機器を使うことなく、手持ちのスマートフォンのカメラで顔全体を撮影するだけで、「肌年齢」「しみ」「しわ」「くま」「毛穴」「肌の色み」の6項目の状態を知ることができるサービス。ソニーの肌解析サービス「BeautyExplorer(ビューティーエクスプローラー)」のアルゴリズムを活用することにより、簡単な操作で高精度な解析を実現する。

また、「気分」「歩数」「睡眠」などといった日々の生活習慣の記録と、毎日の「しみ」「しわ」「くま」「毛穴」などの肌の状態を、まとめレポートやグラフで比較することが可能。生活習慣と肌の状態との相関を視覚的に確認し、日々の生活に役立てることができる。

加えて、「毎日1リットル水を飲もう」「1週間、毎日6時間以上睡眠をとろう」など、肌への効果が期待できる生活習慣を提案。取り組み前後の肌の状態を比較することにより、自分の肌に合った生活習慣を知ることが可能だ。

さらに、肌解析やチャレンジに参加したユーザー向けに、キャンペーンやクーポンを用意し、サービス提供開始時には、アディダスのオンライン販売サイト「アディダス オンラインショップ」で利用できる20%OFFクーポン(一部商品を除く)をプレゼント。

「FACE LOG」で解析した肌の状態のデータを、ユーザー同意および操作のもとで他のサービスに連携することもでき、第1弾として2019年秋から三越伊勢丹が運営する化粧品のオンラインストア「meeco(ミーコ)」で、ユーザーの肌の状態に合ったスキンケア用品や化粧品の提案を行う予定だ。

「FACE LOG」はドコモの回線契約がなくても、対応機種にアプリをインストールすることで利用可能。なお、解析結果の保存やチャレンジへの参加、キャンペーンへの応募やクーポンのご利用などにはdアカウントの取得が必要となる。

関連情報
https://www.nttdocomo.co.jp/service/facelog/

構成/立原尚子

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年11月15日 発売

DIME最新号の特別付録は「スタンド一体型簡易スマホジンバル」!今年から5年先のトレンドまで丸わかり!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。