人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

なぜ、高ストレスの女性は「占い」が好きなのか?

2019.05.31

睡眠ストレスで夢を見る確率アップ?

占いが気になるのは、多くの場合、何か心配ごとや不安なことがある時ではないでしょうか。
「ココロの体力測定」では、調査対象の7万人の女性に、13項目に10段階評価でストレス点数をつけてもらっている。

結果はグラフの通り、高ストレス女性は全般的にストレス点数が高く全体平均で6点、低ストレス女性は3.5点と2.5ポイントの開きがあった。項目別では「体(痛み、見た目)」「仕事」「将来」「お金」「時間」は共通して点数が高めだったが、高ストレス女性のみ点数が高いものには「睡眠」「自分の考え方」が。先ほどの結果で高ストレス女性の12.9%が「夢占い」を信じていたが、夢は眠りの浅いノンレム状態で見るという。

睡眠にストレスを感じている高ストレス女性は、眠りが浅く就寝中に夢を見がちなため「夢占い」に関心が高い可能性がある。

ストレスレベル別 女性のストレス点数(10段階)

調査概要
「ココロの体力測定2018」
方法|インターネット調査
期間|SCR調査 2018年3月7日~3月17日
(SCR調査)
対象|全国、20~69歳、14万人(男女各7万人)

関連情報/https://mediplus-lab.jp
構成/ino

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年12月16日 発売

DIME最新号の特別付録は「コンパクト撮影スタジオ」!特集は「ヒット商品総まとめ」&「2021年トレンドキーワード」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。