人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

年金の受給年齢を自由に決められるとしたら?4人に3人が60代を希望

2019.05.31

尽きることない老後の不安。その不安におけるウエイトの大部分を占めるのが「お金」、ひいては「年金」についてだろう。

そんな多くの人が避けては通れない問題「公的年金」に関して今回、 総合旅行プラットフォーム「エアトリ」が20代~70代の男女1,211名を対象にアンケート調査を行ったので、早速、紹介していきたい。

公的年金が受給開始年齢を繰り下げたり、繰り上げたりできること、若い世代ほど「知らない」が増える結果に。

「現在、公的年金は受給開始年齢を繰り下げたり、繰り上げたりすることができることを知っているか」という質問に対して、60・70代では9割以上の人が「知っている」と答えたが、年代が下がるにつれ「知っている」割合は減少。20代では約3割の人が「知らない」と答えた。

若年層の中にはまだ自分事として興味を持てていない人もいることが伺える。これからの未来を担う若者たちの理解を深めることも政府の課題となりそうだ。

受給開始年齢を受給者が自由に選べ、その年齢によって受給額が変わる制度についてどう思う?

アンケート調査の結果、 「賛成」が最も多く46.8%、「反対」が11.7%となった。また「どちらとも言えない」と回答した人も41.5%おり、まだまだ議論していく必要がありそうだ。

「反対」と回答した人は比較的若い人が多く、自分たちも本当に年金を受け取れるのか不安だという声が見受けられた。また、定年制度が確立していない中で受給年齢だけ引上げされることに対しても疑問視している人が多いようだ。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年11月15日 発売

DIME最新号の特別付録は「スタンド一体型簡易スマホジンバル」!今年から5年先のトレンドまで丸わかり!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。